読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

お騒がせ香港小姐。立山で遭難と思いきや金沢観光を楽しみ中?

お騒がせ香港小姐。 産経新聞(2017年4月27日付):外国人女性2人遭難か 富山・立山連峰室堂 www.sankei.com 雪で宿泊施設に辿りつけず、金沢へ。 レコードチャイナ(2017年4月28日): 香港人観光客2人、予約した日本の宿泊施設に現れず www.recordchina.co.j…

牛角@香港の割り勘事件。香港らしくて嫌いではない、むしろ好き。

日本菜大好き香港ヤン。 香港にはさまざまな日本の飲食ブランドが進出してきていますが、 日本食店としては、ちょっと珍しい事件が先日ありましてね。 牛角@香港で警察沙汰にまでなったあの割り勘事件ね(←お前も払えっ!払うかっ!! って事件じゃないのよ…

南半球で一番は凄いのか、凄くないのか、さっぱりわからん。

過去を振り返るシリーズ、相変わらず2009年11月頃をウロチョロ。 英国時代の香港では、地理の時間、オーストラリアの地図を使ていたのね。 でも、これ、学校によるのかしら?香港には比較的長く住んではいるけど、 学校というものには縁がないので学校のシス…

クレジットカード磁気破損問題。日本はどこか世界と違う時代を過ごしてると感じる出来事。

日本はどこか世界と違う時代を過ごしてると感じる事が時々あるな。 馬鹿にするとか、あきれるとか、そういう事ではなくて、良くも悪くも 世界に毒されること無く、よく今まで何事もなくやって来たなと 思わず感心するようなシーンに時々ね、出くわすわよね。…

一大決心の転職:転職先に元上司、香港アルアル物語。

今日は酷い湿度だ。香港の4月といえば湿気、湿気で毎日湿気との戦いで、 こればかりはね、自然との掛け合いで、香港に住んでいる限り仕方がない。 日本の梅雨もしんどかった覚えがありますが、 お肌に優しい湿度100%の世界、香港の4月もなかなかよね。 さて…

水道管破裂が絶えない香港

香港は、年がら年中、街中で水道管が爆発してますが 昨日のは、はぁ~、結構な規模でございましたね。 蘋果日報(2017年4月19日):荃灣青山公路爆水管 hk.apple.nextmedia.com 青山公路 水道管破裂 香港01(2017年4月19日):福来邨外爆水管 www.hk01.com

富臨:空腹を満たせばそれでいいという精神に満ち溢れたメニュー構成。

ゆる~いお店、富臨ね。 hongkonghongkong.hatenablog.com 2人で鶏1羽に焼きまんじゅう6個。 野菜も何もなしという、何だろね、空腹を満たせばそれでいいという精神に 満ち溢れたメニュー構成。20代の若者じゃないんだから、いい加減 きちんと考えなさい…

マスタークレンズ、なんだそりゃ?と思ったけど、はぁ~、挑戦しようとしていた自分がいたのね。

マスタークレンズ、なんだそりゃ? グーグル先生にお尋ねしてみると、どうやらレモネードと塩水を使った 断食系ダイエットらしい。 はぁ~、そんな事をしてみようと試みた自分がかつていたのか。 今の今までスッカリ忘れてた。読み返してみると、ああ、そう…

新空港のオープンとか、facebookがなかった時代とか

過去を振り返るシリーズ、何だか話が飛ぶ感じ、と思っていたら やはり飛んでいたのね、2009年11月初旬ごろのお話が。 2009年10月、東桶に行ったのね。それ以降、多分行っていないかな。 そう言えば東桶のモール、Citygateっていつ頃で来たんだっけ? 主頁 | …

回転寿司やまと(千葉県、館山)

回転寿司やまと。 その名の通り回転寿司ではあったのだけど、2015年くらいだったかしら 久しぶりに行った時には回転してなかったわ。 今時流行の?シューって流れてくるスタイルに変わっていたわ。 あのスタイル、何か、particularな名前がついているのかし…

食材豊富な南房総、ジャスコへブラブラ行ってみた。(館山、千葉県)

ちょっと日本へ行ってみた。2009年11月のお話。 写真も料金も2009年当時のものなので、2017年となった今では 内容も大分異なるかもしれません。 がっ!南房総が心地良い場所という事に変わりはありません。 皆さんも是非、お出かけ下さいね! ちょっと日本へ…

熟食中心:レバー炒めといかフライ。体がフラフラするような気がして鉄分を補給してみた。

いつもの食堂で、いつものご飯。 何となく体がフラフラするような、足元が心もとないというか 漠然と鉄が足りないような気がして、レバーの炒め物。 香港は、本当にレバーが新鮮でレバー好きにはたまらない場所。 レバーだけでなく、内臓系、何でも新鮮なの…

中村屋のチキンバスケット(千葉県、館山)

だいぶ、大分前、2009年冬のお話。 でも、中村屋のチキンバスケットは健在よ。 新緑の季節、南房総へお出かけの皆さまは是非に! ちょっと日本に行ってきた(2009年11月) 2009年11月29日(日)香港、曇り。20-23度。湿度65% ちょっと、日本…

古き良き時代の「お互い様」の精神

過去を振り返るシリーズ、これまた、単なる日記帳。 本日、急に登場するのは、藤さんね、藤さん。藤さん、お元気かしら。 香港、パリ、韓国のどこかの都市など駐在し、やっと日本へ。 やれやれ、日本で落ち着いたかなという時に、この長期出張になったのよね…

北朝鮮、アメリカとアフガニスタン、香港と日本の報道、色々。

Newsweek(2017年4月14日) 米軍が「すべての爆弾の母」をアフガニスタンのISIS拠点に投下 www.newsweekjapan.jp 上記のニュース関連、現地時間4月13日に米軍が大規模爆風爆弾をアフガニスタンに 投下したした際の香港での報道。 東方日報(2017年4月14日) …

「United 93」と「Loose Change」: 911アメリカ同時多発テロ

最近、話題が尽きないユナイテッド航空。 ロイター(2017年4月14日):ユナイテッド航空の騒動に見る「謙虚な謝罪」の価値 jp.reuters.com ユナイテッド航空といえば、かつて、大きな事件がありました。 2001年9月11日、911アメリカ同時多発テロ。 GROBAL IN…

オバマ氏は日本でマグロを堪能できたのでしょうか。

世の中、既にオバマ政権は終了し、トランプ政権になっているというのに ほほぉ~、これ、オバマさんが大統領に就任した頃のお話かな。 オバマ氏は日本でマグロを堪能できたのでしょうか 2009年11月16日(月)香港、曇り時々雨。17-13度。湿度9…

新聞ってやっぱりいいね。新聞の法人営業の方の言葉が印象深い。

過去を振り返るシリーズ、今日は新聞関連のお話。 新聞の法人営業さんの言葉が印象深かったので今でも覚えてる。 そして、国鉄ね、E電ね、あったね、あったね。E電、その後、どうなったんだっけ? 新聞ってやっぱりいいね! 2009年11月15日(日)香…

香港は不思議な場所だ。緊急肝臓移植の件に思う事。

香港は、不思議な場所だ。 家族や身内の事となれば真剣そのものだけど、赤の他人の事となると普段は 結構大雑把に、ちょっと軽めの不謹慎の中で飄々として生きているような そんな人々の集まりだけど「ここはっ!!」という時になると、 あなたは神か仏の生…

「宿命―よど号亡命者たちの秘密工作」を読んでみた。

読んだ本を紹介したり、本棚を誰かに見られたりするというのは自分の脳みその 中身を覗かれているようで、今の自分はあまり心地良さは感じない。 でも、2009年頃をこうして振り返ってみると、読んだ本に関して時々、触れているので 当時はあまり気に留めてい…

相変わらず色々な人がいる香港です。2009年ごろのお話。

今日は過去を振り返るシリーズ、トントントンと進めたいところだけど 日も暮れてきたわね。どこまでできるかしら。 2009年10月下旬のお話。 おっ!!Finanical Crisisの歪が色々あったころなのね。 冒頭「不敵冰島的嚴峻經濟危機,當地3間分店周日將全部結業…

高いところに登りましたか?2009年重陽節のお話。

香港、2017年は本日4月14日からイースターホリデーという事で4連休。 今年は例年より、若干遅めのイースターかな。 と、いう事で、世の中、春真っ盛りなのではありますが、 本日は過去を振り返るシリーズ、2009年10月、重陽節の頃のお話。 サクッと読み返し…

潮州料理の鹵水(ローソィ):鹵水鴨、牛バラと牛筋の煮込みと麻婆豆腐

ガチョウとアヒルと鴨。 彼らがみんな生きている間は、何となく区別できるガチョウとアヒルと鴨ですが 実際、食事絡みとなるとね、日本の暮らしではあまり食べる機会がないので 知識が訓練されておらず、どれがどれだかさっぱりわからず、 おまけにどれがお…

40過ぎたら、止めときなさいっ!!と思う行動。

40を過ぎた頃からは、もぉ~、やらない方がいいだろう思う行動が いくつかありましてね。 例えば子供の運動会で、お父さん張り切って100m走っちゃうとか、 走れる気持ちは山ほどあれど、足が絡まっちゃいますからね、 慎重にね、走った方がいいですよね。 水…

soapという単語

soapが不可算名詞というのは、 まぁ、冷静に考えればそりゃそうなんだけど、 ついついaをつけたくなりますわ。 先日のfruitという単語ではないけれど、 hongkonghongkong.hatenablog.com もうね、ゴチャゴチャとヤヤコシイ規則止めて 手で持てる個体は可算名…

英語の勉強「モチベーションを保つ」という課題に対する有効な方法

英語でも広東語でも何語でもいいのですが、 語学の勉強を続けている時に、モチベーションが保てなかったリ、 自分のレベルが今、どのくらいなのか不安になる時がありますでしょ。 煮えくり返る様な自分の怒りをどう表現するか そんな時に、有効だと思うのが…

富臨:豉油雞と蒸し魚。ゆる~い感じが気に入っているわ。

香港では屋外で食事するのが心地良く、大牌檔中心の食生活。 人と会う時は別として、家族のみの食事で酒楼(レストラン)に 行くことはあまりない。 まぁ、近所にレストランぽいレストランもないけど。 イヤ、沢山たくさんあっても、きっと、あまりいかない…

fruitが不可算名詞でvegetableが可算名詞という事に思うこと。

fruitが不可算名詞でvegetableが可算名詞ってのは、 ちょっと意地悪チックだと思うのよ。 もうさ、固形物は可算、液体、気体は不可算ってことにしたらいいじゃんね。 ガイジンさまは変なところで細かいから困る。

Lang-8、HiNativeというものになっていたのね。

ほんの数か月前に知って、登録して、チョットだけ使ってみた ネイティブが添削してくれる語学学習プラットフォームLang-8 もう随分前からHiNativeというアプリに移行していたのですね。 知らなかった。 こちらのHiNativeの方が今時の学習方法なのかもしれな…

熟食中心:ハト、イカ団子揚げ、牛肉の黒胡椒と炒飯。食べ過ぎよね。

ハトさん。 何度も行っているお店なのに、なぜ今まで頼まなかったのか。不思議だ。 ここに来ると、この炸鮮魷餅(イカ団子揚げ)に夢中で 他のメニューあまり気にしてなかったからな。 飲物は赤ワイン持ち込みで、お肉の気分だったのか 黒椒牛仔骨。牛肉の黒…

寝るのがお仕事。

寝るのがお仕事。 スヤスヤ、ぐっすり。 ZZZZZ 寝てばかりいないで、運動しなさい! この頃は10歳くらい。 今17歳の彼らも元気、元気。 17年たった今でも座布団大好き。 仲良くお昼寝。だといいけど全然仲良くない。 でも、元気が一番。

何がって、ジャニーズよ、ジャニーズ!! まったくどーでもいい話。

過去を振り返るシリーズなのですが、これ、何が書いてあるんだか、 さっぱりわからなかった。ジャニーズに関しての何からしい。そう言えば世の中の 40過ぎの一部のおばちゃんがジャニーズにはまるらしいという御多分に漏れず、 少しの間、ハマった気がする。…

円高で泣く人、笑う人。我が家にProduct of Japanの和食が並ぶ日は来るのでしょうか。

2009年の10月の頃の為替はどうだったのだろう。 今は香港ドルだって過去に戻って調べる事ができるんですね。 三菱UFJリサーチ&コンサルティング | 外国為替相場 | 1990年以降の為替相場 2009年10月23日 1US$=JPY92.5 (TTS) / JPY90.50 (TTB) 2009年10月23日 …

次期行政長官選挙、投票、開票の結果

今日の香港は、大きなニュースが多くあるのですが、 その中でも、本日行われた次期行政長官選挙、投票開票の結果。 777 CNN Japan (2017年3月26日): 香港トップの行政長官、親中派の林鄭月娥氏が当選。 www.cnn.co.jp ce2017.appledaily.com.hk hk.dv.nex…

熟食中心:鵝頸橋街市Halal Food(清真)恵記のカレーと大根

銅鑼湾や灣仔近辺で食事をする機会というのはすっかり減ってしまった今日この頃。 香港に来た頃は銅鑼湾辺りが生活の基盤だったので、外食といえば 銅鑼湾、灣仔。2017年の今では気軽に食事できる場所というのはとても少なく なってしまったけれど、ワタクシ…

夢を見た。そして自分の笑い声で目が覚めた。

夢を見た。 自分がゲラゲラ、ゲラゲラ笑って、お腹抱えて笑っていて、 あまりにもキャキャ、キャキャ笑うのでその自分の笑い声で目が覚めた。 靴下の夢だった。 「え~?!駄目子さん、知らないの~???横縞より、縦縞の方が、 靴下臭くないんだよぉ~。な…

「青松」にある「青松観」で精進料理

昔を振り返るシリーズ。 相変わらず2009年頃の出来事から中々進まず。 青松観か、そうね、行ったね、そういえば。 後にも先にもコレっきり。 2009年頃はまだ、屯門にはHK$4000/呎くらいのお家、あったのね。 青松にある青松観で精進料理 2009年10月22日 20…

転職しちゃう? 仕事に就くまでのその道のりがメンドクサイ

dot (2017年3月21日)の 現役採用担当者座談会「10人読んだら2人トンズラ」が学生の現実 dot.asahi.com が、なかなか面白かった。採用する側もされる側も、なかなか大変だね。 手書きの履歴書に人柄は表れる? 日本はとってもいい国で、ワタクシ、日本大好き…

熟食中心:お魚丸揚げ、金銀蛋豆苗、空心菜の炒め物と干焼伊麺

毎度、毎度のマナガツオ系の丸揚げ。 他のお魚も食べたいけど、うぅ~ん、結局これ。 金銀蛋豆苗。ピータンと塩たまご、豆苗のスープ炒め煮。 もう、いよいよ食べ納めだね、今年の豆苗。 通菜炒牛肉。 空心菜と牛肉の炒め物。 まだ冬だというのに、もう通菜…

有線電視、九倉の出資打ち切りで気になる行方 

そうだっ! 少し前のニュースだけど、その後どうなったかな? 受け入れ先の見えない有線電視。 2017年3月9日付:東方日報(東網) hk.on.cc メディア業界、テレビ業界、ホント、ゴタゴタ。 香港では昨年4月、ATV(亜州電視)の閉局があったばかり。 hongkong…

熟食中心:葱と生姜をタップリ乗せた蒸し鶏、イカ団子コロッケと炒飯。

熟食中心:香港仔街市 薑葱覇王鶏 葱と生姜をタップリ乗せた蒸し鶏。 イカコロッケ。メニューの名前は何だったかな。 炒飯。 2人で食べすぎよね。 香港仔中心、百佳の並びの街市でアクセス簡単よ。 オヤジさんの声はアメ横の魚屋さん並みにガラガラだけど、 …

腰痛を治したい:臀部マッサージの旅、その後。

かつて腰痛を治すべく、岡山まで臀部マッサージの旅にでかけ、その事について 書いた事がありました。そして、最終的に治ったのか、治らなかったのか、 その気になる部分は「何と、その記録がなかった!」という事を 2009年9月4日の記事を振り返りつつ最終報…

香港の住宅事情:Ap Lei Chau (2009年)

Ap Lei Chau周辺の様子はこれまでもアップしてきたような、してこなかったような。 サクッと見返してみましたが、どうやらここではなさそう、別窓か。 2016年12月に地下鉄が開通して以来、大分、人の流れも変わりました。 住宅も次から次へと建設されていて…

The girl with eight limbs

2009年10月17日(土) Pearl で放送された「The girl with eight limbs」を見た。 インドのBiharという村に、8本の手足を持って生まれたLakshmiちゃんが 2007年にインド、バンガロールで行われた手術までのドキュメンタリー。 両親の葛藤や、周囲の人た…

情報発信だけに特化したアプリか何か。

タイムリーで新入荷の情報などは発信したいけど、 お客様からの問い合わせや質問などは、きちんと時間をかけて対応したいから、 これまで通りメールやホームページの問い合わせ経由を保ちたいという ワタクシのようなアナログタイプもある一定数はいると思う…

いつかの夕食:タコ買った、タコ。

いつかの夕食。 タコ買った、タコ。 我が家の近所ではあんまり買う人いないのよね、タコさん。 昔はHK$30くらいで買えたけど、今はHK$40くらいからHK$70くらいかな。 魚屋さんったら、タコが入った日にワタクシを見かけると タコ買って、タコっ、タコっ!! …

1881 Heritage:尖沙咀の前香港水警總部を見て思う事

過去を振り返るシリーズ:2009年頃のお話の続き。 2017年となった今は、TSTのOne Peking(北京道1號)も1881 Heritageも、どんなガイドブックにも載っているだろうし、様々なブログにも登場するだろうしここで、今、改めて何か書くほど、特別な話のネタがあ…

海鮮の宴:「飲み食い」を愛する人々が集い、食べ、解散するという清い会。

「飲み食い」を愛する人々が集い、ひたすら食べ、食べ終わったら解散という清い会。 かつてはこんなところに行ってみた。 三聖邨:どこからバスに乗ったかな?屯門や元朗あたりからバスがあったような記憶。 hongkonghongkong.hatenablog.com こちらは三門仔…

MRJジェット旅客機100機受注のニュースに思う事:セールスマンはどんな人?

過去を時々振り返るシリーズ。 ああ、そうか、MRJジェット旅客機100機受注のニュースね、 当時、関連ニュースを興味深く読んだ記憶がある。 日経テクノロジー(2009年10月2日): 三菱航空機、ジェット旅客機「MRJ」100機を受注 techon.nikkeibp.co.jp そうそ…

熟食中心:豆もやしの炒め物、豆腐と魚のすりみの揚げ団子。

いつもの場所。 大豆芽(豆もやし)の炒め物 琵琶豆腐。 豆腐とお魚のすり身も揚げ物。 浸河、炒浸河粉、違う違う、いつもこのメニュー名を忘れるのよね。 河粉だけど、とろみあんのかかった河粉ね。 いつも美味しいお料理、ありがとう。