香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

台風被害:T10発令、台風HATO(天鴿)が香港、マカオ、珠海周辺に残した傷跡

香港、マカオ、珠海周辺を直撃した台風HATO 通常はT8までの台風レベルもT10が発令されました。 大潮と重なった事もあり、大変な傷跡を残して行きました。 Apple daily(2017年8月24日):動新聞 | 要聞港聞 | 20170824 | 天鴿侵襲 港澳成災 hk.dv.nextm…

中国株、香港株:中国国有企業、株式会社に、他、中国企業関連のニュース

読売新聞(2017年8月15日):中国国有企業、株式会社…年内に全社 www.yomiuri.co.jp 今日は他の事を書こうと思っていたのですが、 「昨日の読売新聞、中国国有企業、株式会社に…年内に全社」 が気になったので、こちらを先に。 冒頭の読売新聞によると7月26…

澄海小館:潮州鹵水。庶民派潮州料理が比較的多いAp Lei Chau

久しぶりに澄海小館。 潮州の人々が多く住むAp Lei Chauには潮州鹵水のお店も多い。 潮州料理は日本人にはなじみの薄い高価材料を使う料理も多い。 「あぁ~、このカニ、日本ではあまり見ないし美味しそうぅ~!!」と 街中の潮州料理で値段を確かめることな…

富臨:焼肉、焼鵝、パリパリ胡瓜と焼き饅頭

富臨、ゆる~いお店@香港仔。 あら、珍しくこの日はアサヒビールを飲んだのね。 きっとプロモーションだったと思われ。 イカのすり身に青菜を混ぜて揚げたもの。 美味しいのよね。でも2人で食べるにはちょっと多すぎ。 だからと言ってワタクシたち、食卓を…

香港株:指値オーダーunexecutedのお知らせでガックシ。

香港の経済関連ニュース番組を見ていると どこもかしこも「北朝鮮とアメリカの睨み合い」関連。 ネットで日本発のニュースを見ていても、 ああ、報道はされているなとは思うものの、 香港ほど報道されているようには感じないかな。 どうだろう。 そんなこん…

香港株:恒生銀行(ハンセン銀行 Hang Seng Bank)のe-bankingで指値オーダーを入れてみた。

気になる株があったので、先ほど恒生銀行のe-bankingで 初めて指値オーダーを入れてみたわ。 じゃんっ!! 祝っ!!指値オーダーデビュー@恒生銀行! 何だかすっかりグッタリしちゃったわ。 HSBCのネットバンキングを利用した株取引の方法というのは グーグ…

「DMCAに基づくGoogle 検索からの削除のお知らせ」というお知らせを頂戴したのでググってみた。

DMCA に基づく Google 検索からの削除のお知らせ というお知らせがあるのですね。 何だ?なんだ、なんだ? こんなこと書いちゃったから、秒速で一億稼ぐ男、与沢さんに 「お前さん、そんな事書くの止めろよなぁ~!!」 と、訴えられちゃったのかと心配した…

与沢翼氏:秒速で1億稼ぐ男の人生に何が起こったか。

もうだいぶ前かしら、ホリエモンに触れた。 hongkonghongkong.hatenablog.com 今日は秒速で1億稼ぐ男、与沢翼氏。 ほんの、今朝の出来事。 何について検索していたか忘れてしまったけれど、偶然見かけたこの動画。 【与沢の見解】ビットコインその他の仮想通…

熟食中心:香港仔街市、いつものお店がお休みでお隣のコテコテローカル広東料理とタイ料理のお店に行ってみた。

熟食中心、イカを食べたくて一升瓶抱えて 香港仔のガラガラ声のオヤジさんのお店に行った。 こちらのお店ね↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com お店の近くまで来て「随分静かな感じよね、今日は」何て言いながら到着。 はっ!! 何てこと、お休みだ。 7月…

日本の経済停滞に思う事:嘘松君、嘘松さんとその仲間たち、の続き。

嘘松君、嘘松さんという単語があるというのを知ったという記事を 書いたのですが、その続き。 hongkonghongkong.hatenablog.com 日銀さんったら嘘松君、嘘松さんとその仲間たちの存在を ちょっと無視し過ぎてるんじゃないかしら? 今日は、そんなお話。 香港…

香港IPO: 日清食品有限公司、9月か10月

少し前の記事発表、「出前一丁」の日清食品有限公司、9月か10月に上場。 日清食品HD(2017年5月17日付): 香港子会社による香港取引証券所への上場申請に関するお知らせ 香港ポスト(2017年7月21日付): 日清食品、9月にIPOで16億ドル調達【香港―経…

嘘松君、嘘松さんとその仲間たち

嘘松君、嘘松さん、という単語があるんですね。 ワタクシ自身は最近知った言葉なんですけど、 これ、ネットの中だけで存在している言葉なんでしょうか、それとも 実社会でも使われている言葉なのかしら? 「おっ!嘘松じゃん、久っさしぶりだなぁ~どうよっ…

老舗中の老舗の潮州料理:創発潮州飯店(九龍城)2009年12月

過去を振り返るシリーズ、2009年の忘年会シーズの記事が続きます。 九龍城の老舗中の老舗の潮州料理店『創発潮州飯店』 このお店は大体、どのガイドブックにも掲載されているだろうし、 香港関連のブログであれば、どのブロガーさんも触れているだろう有名店…

熟食中心:泉記(紫湾漁湾街市 2009年12月)2種類のハタ料理、イカの揚げ物、エビの蒸篭蒸しご飯など

過去を振り返るシリーズ、サクサクサクッと進めたいとは思っているものの なかなか作業がはかどらず、まだまだ2009年年末。 2017年8月という夏の真っ盛りだというのに、年末の話題。 コスト高騰が続く中で香港に存在するお店の入れ替えが激しくなっている昨…

富臨:北京ダックのプロモーション、干した白菜と豚の肺のスープ。旨味が体の隅々までいきわたる。

ゆる~いお店、富臨@香港仔。 hongkonghongkong.hatenablog.com このところ続いていた焼鵝HK$20のプロモーションは終わったようで プロモーションは北京鴨(北京ダック)となっていた。 2人で頼めるサイズは、やはり一番小さいサイズでHK$18のこちら。 んっ…

バリューコマースのおまかせ広告をはてなブログの文中に貼ろうとしたらヘロヘロになったお話。

多くの皆さまが簡単、簡単、ホントに貼るだけと仰っている バリューコマースの「おまかせ広告」を文中に貼ってみようとしたら とんでもなくヘロヘロになったわよっ!!ってお話。 そんなお話をしようと思ったら、諸先輩の中にもいらっしゃったわ。 すでに同…

たかが英語、されど英語:松居女史動画の一件に思う事、「英語で発信する」という事が導く道

松居一代さん、船越英一郎さん夫妻の一連の報道。 日本での報道が、深刻な問題として扱われているのか、 はたまたコメディータッチで報道されているのか、 エンターテイメントの1つとして報道されているのか、 その辺の扱われ方の温度までは、こちら香港に…

熟食中心:茹で豚レバー、大根の炒め煮、牛バラのおつまみと酒の王「神渡 純米大吟醸」

熟食中心、いつのも石排湾。 日本酒気分だったので、神渡(長野) あれっ?? 写真を撮りながら、あれれれれっ? あれれれれれれっ????? 純米吟醸を持ってきたつもりだったのに、がぁ~ん、純米大吟醸だった。 神渡は純米吟醸が金の箱、大吟醸が銀の箱…

香港で結婚するということ: 香港での婚姻手続き

結婚ってわからないものよね。 元々は赤の他人同士だったのに、自分の親と過ごした以上の時間を 一緒に過ごすことになるのだから、人生って本当に不思議よね。 香港での婚姻手続き 香港で結婚するという事。 そんな風に書くと何だか国際結婚に関する、ちょっ…

Mutual Fundの投資先を再確認。大切なお金の事だからきちんと理解をしてみたい。

重い腰をよっころらしょっ!と、久しぶりに本当に久しぶりに Mutual Fundの投資先の確認でもするかと、久しぶりにstatementを まじまじ眺めてみた。 ヒぃっぃィィイっ~! って、言ったわ、ヒィイイッって、一瞬。 インドが入ってた。 と、いうのも、(自己…

発音練習:worthとworse

worthとworse それぞれ聞けば、同じ音ではないのだけれど、 では、実際自分が発音する時に、意識してできていたかというと イヤイヤイヤイヤ、意識してこなかった気がする。 特にworse でもよくよく考えてみると、会話中に自分の口から発したことすら ない単…

熟食中心:茹でエビ、ハタの姿蒸し、他。自分らの食事にこういう高級素材は不要だとおもうのよ。

エビとお魚は持ち込み。 熟食中心@Ap Lei Chau エビは車エビがなかったようで、普通のエビだったけど、 だからといってこの量ね。 4人しかいないのに誰が食べるんでしょうかね、こんなにたくさん。 この方々、車エビがあると、しれぇ~と車エビを買ってくる…

豊ちゃんで朝食を(東京、築地市場:2009年)

過去を振り返るシリーズ、 2009年11月の一時帰国の旅の続きをサクサクと進めたいと思います。 ところで、香港に住んでいると所々しか聞こえてこないけど、 築地市場移転関連のお話、何だかこんがらがっちゃっているようですね。 本日登場の「豊ちゃん」も、…

インターコンチネンタル東京ベイのお話(2009年)の続報

引き続き、過去を振り返るシリーズ、まだまだ2009年12月よ。 ところで先日、その過去を振り返るシリーズの中で 2009年当時のお得なホテルのプロモーション的な、2017年となった今では 役に立つんだか立たないんだか↓↓↓全くよくわからない記事書きましてね ho…

酉の市(東京、浅草:2009年) 開運祈願は大切です。

本日は、過去を振り返るシリーズ、サクサクサクッと出来るところまで 進めたいところですが、どうかな、どこまでいけるかな。 2009年12月5日(土)香港、晴れ。午後4:45分の気温19度。湿度59% 1美元 90.41円。1000円 11.06美…

いせや 井の頭公園店(東京、吉祥寺:2009年)

2009年12月頃をウロチョロしている過去を振り返るシリーズの続き。 こちらの↓↓↓でチョット触れた、今ではすっかり「香港ヤンを案内するルート」 に定着した吉祥寺周辺、サトウのメンチカツ、井之頭公園からいせやへの流れのお話。 hongkonghongkong.hatenabl…

熟食中心:韮菜花の炒め物、イカの揚げ物、鶏鍋と焼きビーフン。

熟食中心、いつものお店@石排湾。 久しぶりに韮菜花。日本語では何て言ったかしら? はなにら?韮の花? 香港ではシャッキシャキに炒めてくれる。 写真のように蝦干(干したエビ)と炒めてもいいし、 レバーやイカ、牛肉、豚肉、だいたい何の食材とも好相性…

中国空母「遼寧」香港に寄港で話題の香港

今週の香港の話題といえばこちら。 中国空母「遼寧」香港におなぁ~りぃ~というイベントでございますね。 South China Morning Post(July 07, 2017): Photo rules relaxed on Liaoning as sinior officials among first guests invited onto Chinese aircra…

「あまりある香港の湿気を使って他のエネルギーに変えて再利用する」を考える

香港ね、酷い湿度でしょ。 日本の梅雨もジメジメするし、アスファルトからの照り返しや 夏のネットリするような暑さというのもしんどいけど、 香港の湿度というのは、本当に湿度そのもので 湿度90%以上という日もそここそあって、100%という日も年に何度…

富臨:ガチョウのローストと焼き饅頭、湯葉とお野菜。

ゆる~いお店、富臨@香港仔。 焼鵝。ガチョウのロースト。 時々プロモーションで提供されるのよね。 このお料理、日本で中々気軽には食べれないし、 ガチョウとか鳩とか、そうしたお料理好きな我が家は ガッツイて食べたいくらいなのですが、このプロモーシ…

エリマキトカゲ

エリマキトカゲ 昭和の時代にものすごく流行ったこの生き物。 最近、すっかり聞かないね。 何をきっかけに日本中の人々が、あの奇妙な生き物に 魅了されたのか、今となっては全く思いだけないけど、 きっとどこかにエリマキトカゲの仕掛け人がいたんでしょう…

鹵水妹記:雲吞の揚げたのと鹵水鴨。

炸雲吞。 その名の通り、雲吞を揚げたもの。 つまみに、美味しいのよ。 香港ヤンの方は、お酒飲まなくても食事の前に食べてる人も多いわね。 鹵水鴨。 こちらのお店は鴨しかないのだけれど、 ガチョウでなくても、ここの鴨は十分美味しい。 こちらのお店ね、…

はっ!とした例文:He is impossible to beat.

He is impossible to beat. 彼に勝つことは不可能だ。 この例文に「はっ!!」となった方は、ワタクシだけではなかったようで この文に関するコメント欄は伸びていましたね。 www.duolingo.com 今更な感がなくもないDuolingo このDuolingoの存在をワタクシ、…

サトウのメンチカツ(吉祥寺、元祖丸メンチ)

過去を振り返るシリーズ、南房総から東京へ移動をするよ! 東京に詳しくない香港ヤンを案内する時には、時間が許せば吉祥寺まで 出かけてサトウのメンチカツ、井之頭公園をぶらぶらからの 場合によっては、いせやというパターンもすっかり定番。結構喜ばれる…

竹寿司(千葉県館山市、駅から徒歩約5分)

久しぶりに過去を振り返るシリーズ! まだ2009年12月頃をちょろちょろしている。 懐かしのお寿司屋さん、館山の「竹寿司」。 風の噂で残念ながら閉店したらしいという事を聞いていたけど、今、改めて グーグル先生にお尋ねしてみると、 おやっ??? 現在も…

香港の熟食中心のリストを貼ってみる。

熟食中心、香港の市場ビル内にあるフードコート。 主に地元の方々が日常的に利用する食堂的立ち位置かしら。 良くも悪くもチョーローカル的な場所なので、熟食中心での食事を 地元の人々に混ざって楽しんでみたい!という人もいれば イヤイヤイヤイヤ、チョ…

熟食中心:茶色の宴、ハト料理2種、はた、イカ、お魚の丸揚げや伊麺など

熟食中心:茶色の宴@Ap Lei Chau これは、ハト♪ これも、ハト♪♪ これは、ハタ♪♪♪ こっちは、イカ♪♪♪♪ マテガイのトウチ炒めとか、 お魚、パリパリに揚げたのとか この日のラッキーカラーは茶色だったんですかね? 相変わらず、全く考え無しのメニュー構成。…

熟食中心:パリパリ鳩さん、イカ団子のコロッケとスペアリブの梅ソース

はてっ? 今朝、何を食べたっけ? と、ほんの数時間前の出来事だって思い出すのに苦労するくらいだもの 投稿もこうして暫く時間が開くと、記事にしようとするその内容も いつ頃の出来事だったのかすらその記憶もクッキリしない。 過ぎ去ったことは、まぁ、あ…

発音練習: boat , coat, sewとsaw

発音の練習。 自分の発音が完全に違っていたというのとも違うけど、 はっ!!となった単語 boat, coat, sew ボーっとしながら適当に発音していたら間延びしそうと意識した単語。 特にsewはsawに近い発音していたかも。 今日も頬っぺたつねって刺激してみたけ…

おうちCO-OPのCMを見て思うこと。 日本のお母さんって凄いわぁ~。

www.youtube.com ただただ、お母さんって凄いわっ!! ほんと、香港ヤンままさんに見せたいわ、このCM。 我が家には老猫ちゃんたちがいるだけで、子供はいない生活で 子供関連のCMとか家庭にフォーカスしたCMとか、 見かける機会があまりないのですが、はぁ…

泥鯭を調べてみたら、アイゴかな?

前回の投稿↓↓↓で出てきた泥鯭というお魚。日本語名が気になっていましてね。 hongkonghongkong.hatenablog.com グーグル先生に尋ねてみましたの。 気になって調べてみたら、アイゴかな? 日本では「アイゴ」と呼ばれているお魚が泥鯭かな? d.hatena.ne.jpあ…

熟食中心:空心菜と牛肉の炒め物、鶏の葛あんかけ、苦瓜とスペアリブの炒め物。お肉ばかりのメニューでこれでは駄目だと思うのよ。

相方さんの香港チャラ男、時々、酷い風邪をひく。 先週はお家でおとなしく過ごしましたが、 昨日は大分調子も戻ったという事で、久しぶりに外でお食事。 椒絲通菜炒牛肉。通菜と牛肉の炒め物。 葉物が少なくなる夏にはありがたい通菜。 日本では空心菜という…

はてなブログで蛍光ペンのラインを入れる!をやってみた。

こちらの記事を書いている時に、 hongkonghongkong.hatenablog.com a, of, or lessなど色付けした箇所を蛍光ペンでの色づけのように したいなぁ~と思ったので、グーグル先生に尋ねてみました。 そしたら、やはりご紹介して下さっている方がいらっしゃるので…

発音練習:a cup of tea、yes, more or less

発音の練習。この前「自分の発音全然違った!」の中で書き忘れた、こちら。 hongkonghongkong.hatenablog.com a cup of tea のof 最初のaと同じ口の開き方だったのね。 a cup of tea この a とof そして今日は新たに、もう1つ。 yes, more or less のorから…

ジャパン・レール・パス 在外日本人は使用不可の撤回に思う事。

東洋経済オンラインの観光ビジネスのリアル JRパス「在外日本人は使用不可」撤回の舞台裏 「ジャパン・レール・パス」の知られざる側面を興味深く読んだ。 2017年3月31日以降、日本パスポートでは利用できなくなるのは どこかの記事で読んで知っていたけど、…

発音練習:自分の発音全然違った!と思った単語she, ship, orange, cabbage

最近、英語の発音の練習をしていましてね。 she ship 自分が何気なく発していたこの2つの単語、特にship の発音は全然違ってた!って 事に気づいたのはいつ頃の事だったかな、4,5年前の事かしら。 あの時の驚きといったらね、もう、ちょっと、表現できな…

華の蔵の美味しいラーメンと千倉の風景(千葉県、千倉)

2009年、千葉県南房総のお話の続き。 hongkonghongkong.hatenablog.com 2009年12月1日(火)香港、晴れ。17-22度。湿度78% 湾仔の龍門酒樓、昨夜盛り上がったようですね。60年間愛し続けた地元人もいるわけで、惜しまれながらの閉店です。…

ホテルマイグランド(館山、千葉県)館山駅徒歩1分

2009年、千葉、房総のお話の続き。 前回のお話は何処だったかな。 hongkonghongkong.hatenablog.com 出身地近辺や、居住地のホテルって自分自身が泊まる機会というのは あまりないので案外知らないことが多い。 という事で、今回は「館山駅から徒歩1分」と…

東京にもどんどんホテルが増えていた!インターコンチネンタル東京ベイとその他のホテルなどのお話。

2009年の11月って、寒かったのね。11月で14度というのは、こうして振り返って 読んでるだけでもしびれる寒さでゴザイマス。 そうだ、そうだ、東京で香港ヤンと落ち合ったことあったなぁ。新橋行ったわ、新橋。 今でこそ、東京歩いていれば香港ヤンに合わない…

ADD、ADHDに関しての記事を読んで思う事

過去を振り返るシリーズ、まだまだ2009年11月。 ADDとかADHDとかいう言葉をよく聞くようになったのがこの頃だったのかしら? この頃、何故ADDなどに関して調べていたのか、あまり覚えていないけど 自分たちが子供の頃だった頃には名称としてあまり聞かなかっ…