香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2016-12-09から1日間の記事一覧

ランブータン

2016年12月の今は冬、真っ盛りの香港だけど、 日本ではあまり食べる機会のない ランブータンの昔の写真が出てきたので、載せてみる。 2009年6月10日「香港に夏が来た!」 ランブータン。 今日はHK$10ドル分購入しました。 140円くらいかな。 香港に来た…

いい夢、みてる?

いい夢、みてる? 20090610 にほんブログ村

君たちがいるから。

君たちがいるから、頑張れる。 ありがとね。 20090610 にほんブログ村

夕食@發仔記 2009年6月7日。

2009年6月7日の夕食@發仔記。 九肚魚のから揚げ。アサリと春雨のスープ煮。蒸し魚、広東風。 2016年となった今では、様々な食材が凄まじい勢いで値上がりし 広東料理の代表的メニュー「蒸し魚」も、 そうそう気軽にオーダーできる品でもなくなってきたかな…

あのスマップが解散するんですって?!

あのスマップが解散するんですって?! ビックリよね、ビックリ、ビックリ。 って、えっ?今、言うかっ??ってタイミングですかね? 世の中、色々、大人の事情があるのでしょう。 国民的アイドルであるという事は、もちろん存じておりますが、 実はワタクシ…

あなたのボスはきっと出世しないと思います。

過去に戻って2009年6月3日のツブヤキを振り返ってみる。 この頃は何だか、ストレスが溜まっていたのかしら。 当時のボスに対しても、何か言いたいことがあったのかしら。 どんな心持だったのか、誰がボスだったのか今となってはすっかり忘れて 「へぇ~、そ…

GM ゼネラルモーターズの経営破綻と香港 2009年6月1日

今日は過去に戻って2009年6月1日のツブヤキを振り返ってみる。 文中に「アメリカのGMの行方に注目」云々、書いてあるから どういう状態だったかなと、気になって調べてみると、 ああ、なるほど、経営破綻した、まさにその日だったのですね。 「GM(ゼネラル…