香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

2016-12-22から1日間の記事一覧

「はてなブログ、アクセスを増やすにはどうするのか」をちょっと調べてみた。

ふと思ったの。 あれっ?ブログを読んでくださる方の数を増やすには、どうしたらいいのかしらって。グーグル先生にお尋ねしたら、こちらの方が、わかりやすく説明しているよ!というご回答をいただきましたので、参考にさせていただいております。 Shine Blo…

香港の披露宴 飲食業界で働く人々の場合。

オフシーズの8月に3度の披露宴出席何て、そんな年もあったんだ。 飲食業界に従事する人々は披露宴に限らず、赤ちゃん誕生100日の「百日宴」も 深夜に行う事もありますね。 香港生活の間に飲食業界の方々の披露宴に参加する機会はなくとも、 ごくごく一般的な…

お向かいさん、水道管爆発事件簿。

あった、あった、あった! そういえば、ありましたよ、お向かいのお家の水道管爆発事件。 当時はどなたも住んでいらっしゃらなくてね、一番近くに居合わせたのが 自分だったのだと思うけど、水、押し寄せてきたわ、そういえば。 香港にきてから長い年月がた…

熟食中心 鵝頸橋街市で炸子鶏。深水湾でひと泳ぎ

2009年の鵝頸橋街市では 炸子鶏HK$75だったのね。安いな。 2016年の今はどうだろうHK$95とかHK$100位かしら。 当時は銅鑼湾にもよく出かけていたけど、今はすっかり田舎暮らし。 このお店に行く機会もすっかり少なくなってしまった。 最後にでてくるおばちゃ…

「パートナーも経済自由人になりたいと思っていることが大切」らしい。

出勤前の忙しいさなか、ワタクシは何を相方さんに聞いているのか。 アホよのぉ~。 ロバートキヨサキさんが出てくるって事は、例の金持ち父さんシリーズを 読んだ頃だったのでしょうね。 2009年7月24日(金)香港、曇り。「経済自由人になろう!」宣…

恐るべし、ネコちゃんたちの腹時計。 猫のゴロゴロ音の研究。2009年7月23日

2009年7月23日(木)「ネコちゃんたちの腹時計」 香港、晴れ時々曇り 我が家ではあまり目覚まし時計を使わない。 そんなもの無くても起きれるわョ!大人だもの。ってことではない。 目覚まし時計のかわりに私たちを起こしてくれるのは猫ちゃんたち。 …

金持ち父さん、貞方さんとホリエモン。 お金持ちの生活を妄想してみる。

どんな考えをもって、何を目標にするのも全く構わない。 やったか、やらなかったか、それだけだ。自分が決めた目標に結局は辿りつかたのか。 そこでしょ、そこでしょ、自分が気にするべき部分はっ!! と、40をとうの昔に過ぎた今では、そうシンプルに考える…

鳥インフルエンザ(N7N9)と豚インフルエンザ(Swine Flue)

日本ではノロウイルスが猛威をふるっているんですね。 ネットの中には様々な情報があり過ぎるので、まずは公的な場所が 公表している内容を確認してみるのが良いかもしれません。 厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A 一方、香港では鳥インフルエンザ(N7N9)…