香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

2016-12-23から1日間の記事一覧

点心の盛り合わせHK$38

点心の盛り合わせHK$38、と言っても、2009年頃のお話よっ! 色んなものをチョコチョコ食べたい香港ヤンにピッタリの点心の盛り合わせ。 エリザベスハウスの6階に何て名前だったか、お安いお店があったのよね。 エリザベスハウスと言ったらあれですよ、アレ、…

香港で白ナス。トロンとしてて美味しい白ナス。

そういえば、最近、夏のシーズン真っ盛りでも、このタイプの小さな白ナス あまり見かけなくなったきがするかな。 真冬の今に言ってもなんですが、この白ナス、トロットロで美味しいの! 今度の夏、香港の街市で見かけたら、皆様も是非に!

香港の結婚式事情 ご祝儀はどういう形で準備をするか。

香港の結婚式事情。これまで時々触れたけど、やはりこちが詳しいですかね。 香港NAVI 香港結婚式事情 www.hongkongnavi.com 香港の結婚式 ご祝儀はどうしたらいい? 2009年8月。 知人の結婚式。ご祝儀の写真とってみました。 HK$888という数字がおめでたいの…

九龍城でタイ料理 泰好味

九龍城か、そういえば随分行っていない。様子も値段も随分変わった事でしょう。 タイ料理を食べたくなったら以前は確かに九龍城まで行っていたけど 最近はすっかり近場の黄竹坑。 タイ料理といえばもちろん九龍城が有名だけど、来週には地下鉄南港島線も 開…

熟食中心 鵝頸橋街市「栄記」

当時は、これだけ食べてもHK$260くらいだったのね。良い時代だったわ。 2016年になった今はどうだろう、HK$350くらいかしら。 夕食はいつもの鵝頸橋街市「栄記」で。2009年8月12日 本日の夕食も相変わらず鵝頸橋街市の熟食中心で。 豉油王鵝腸(シーヤウウ…

海外居住者が感じるであろうキュウリとナスの不思議。

2009年に、このキュウリがHK$8だった事には驚きだ。今はHK$9くらいだから 他の品物の値上がりに比べたら、キュウリの値上がりはそれほどでもないのかも。 香港のキュウリとナスはね、日本のそれとは似て非なるもの。今ではどこの街市 でも、この日本風キュウ…

やる気のない日々。

およよっ? この頃はあれかしら、鬱っちゃてる感じかな。 鬱病とは、そんな生易しいものではないだろう、きっと、と今でこそ思えるけど 勤めを辞め、気持よくスッキリとした自分がいた半面、 心のどこかに焦りも相当あったのだろうと思う。 焦る気持ちもあり…

焼鵝とか、ホタテとか、スープとか。ある日の夕食、香港仔「富臨」

香港の方々はクレジットカードをそれはそれは上手に使い倒す。 使い倒すのはクレジットカードだけじゃないけどね。 まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、お得な情報にはアンテナ張り巡らしている方々ですわ。 キュウリがあっちでHK$3安いと聞けば、電車にのって買いに…

はてなブログ、本文中に見出し、小見出しをつけてみた。

先日ね、よしっ!このブログには本文中に見出し、小見出しが必要なんだわっ!! と、学びましてね、こちらで↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com で、早速やってみましたの。 タイトルの下にある「見出し」って部分、使ってみましたの。 そしたら、何だか地…

香港地下鉄MTR,南港島線開通ともう1つの交通機関の渡船。

2016年12月28日、南港島線が開通。その日まであと数日となりました! ついにAp Lei Chauにも地下鉄がやってきます。 それに先立ち、明日12月24日は南港島線5駅各駅が開放日となりお披露目です! MTR Service: 南港島線全面試車 Full operation test …

暴風雨の香港と猫ちゃん。

2009年8月5日 暴風雨の香港と目を大きくして怯える猫ちゃん。