香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-01-05から1日間の記事一覧

しあわせかい?

スヤスヤ。 グッスリ。 おっ、珍しく、起きてるね。しあわせかい? 20090926

ナイジェリア鉱山があるけど、どぉ~よ?というお話し:ナイジェリア産トルマリン

ナイジェリアと聞くと、どんなイメージかしら? 419詐欺? 産経新聞(1月5日):強固な組織、世界で暗躍 中国人とナイジェリア人が手組んで、ノウハウ共有したら、 えらく強い組織ができそう、冗談抜きに。 さて、世間を騒がしている419詐欺に関してはJETRO…

裕記焼鵝飯店:深井 Roast Gooseの老舗で酒盛り

改めて考えてみると、そういえば、日本ではあまりグースは食べる習慣ないですね。 何でだろ? 香港ではあまりにも身近にあり過ぎて、深く考えたことはなかったけど、 そうか、日本からのお客様には海鮮ものばかりでなく、こうしたお料理をお薦めしても よか…

時間と約束にゆる~い香港社会。

遅刻には厳しいのに就業時間に関しては相当いい加減と言われる日本人。 決められた時間内に決められた業務を終了できる能力がないいから 就業時間になっても就業できないと見られてしまう事も多々ある香港生活。 確かに、まぁ、そうかも。 5時30分就業の…

obviously, absolutelyとindeedという単語。

obviously, absolutelyとindeedというこの3つの単語ね、NEW HORIZONの中で、 どういうタイミングで習ったか今となっては思い出せないけど 「この3つの単語は、日本から一歩外に出たら聞かない日はないから 今覚えるのだぞっ!!今、覚えろ、今、この場で覚…