香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

2017-02-12から1日間の記事一覧

長州島で散歩を楽しむ

2009年の長州島の様子の続き。 フェリーから西九龍(Wホテル、リッツカールトンホテル近辺)を撮った写真、 よく見るとリッツカールトンが未完成。 この辺りにも時の流れを感じる。 前回のお話しはこちら↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com 長州島で散歩を…

長州島で海鮮を楽しむ。

南区の人々念願の長州ー香港仔間のフェリーが数年前に就航された。 かつて、このブログ内でも触れたかな? ああ、この辺り。おお、2015年の出来事だったのか! Cheung Chau - Aberdeenフェリー時刻表 (長州ー香港仔) www.td.gov.hk 大好きな長州へのアクセ…

いつ、どこで、どうなって、こうなったのか。人生などわからぬ。

2009年10月6日(火)香港、晴れ時々曇り。29度。湿度54% 思い起こせば十数年前の今日、縁ありカイタック空港に降り立った。 2年のつもりだったのに。 ドイツ留学する資金をためるはずだったのに。 ドイツ語を学ぶはずだったのに。 習得できたのは…

ツタンカーメン、現る。エジプトのコインのお話し。

香港で買い物するとお釣りにHK$に紛れて中国コインとか、マカオパカタコインとか、 時々タイバーツコインとかね、紛れてきますでしょ、日常茶飯事的に。 そんな、ゆる~い香港生活にもすっかり慣れたこの頃ですが、 久しぶりに「はっ??」となりましたよ、…

ネパール系のお店でスパイス物色。

インドネシアの方々がヘルパーさんで香港にやってきて以来、 インドネシア系の小売店も大分増えたし、街市の中には必ずと言っていいほど 彼ら系のお店もあるしで、東南アジア食材をちょっとだけ仕入れたいって時にも 手軽に入手できるようになりましたね。 …

国慶節、香港の山車に税金HK$3,000,000- 高いか?安いか?

久しぶりの更新となりました。 忙しくしていたとか、出かけていたとか、そうした大層な理由は何もなく ただ単に、寒かったからという理由でございますけどね。 パソコン置いてる場所が、寒いのよっ! 北風吹き荒れる半室内って感じの所でございまして、 おそ…