香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

2017-02-18から1日間の記事一覧

ちょっと日本で家、買ってくるっ!

香港の不動産バブルっぷりについて触れていた時があったので、 かつての様子を少し。 「西半山天匯 全亜洲最貴 呎価6.3萬」 2009年10月14日(水)香港、曇り時々晴れ。25-29度。湿度94% 相変わらずバブリまくっている香港です。 「西半山…

魔法のケープの使い方

日本語ね、難しいですよね。 あらららら、気持ちはわかるけど、これ、間違ってるよ!という 商品、色々ありますよね。 でも、まぁ、英語で何か書いてあるデザインの日本の商品にも 色々間違いがあるだろうから、お互い様であるわけで、 それはそれで、ワタク…

鰻と豚レバーの炒め物、ミル貝ニンニク蒸し、手羽と豆腐の揚げ物など

記事中、一番下の写真のお魚の「馬友」 香港では一般的な魚だけど、日本語では何だっただろうかと気になり グーグル先生にお尋ねしたところ、頂いた回答は「Umatomo」 通訳業、翻訳業の将来性が疑問視される今日この頃ですが、 「気持はわかるけど、私が求め…