香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2017-08-30から1日間の記事一覧

香港株、中国株:マネックス、中国株取引手数料引き下げ

下書きはしてあったものの、立て続けに香港を襲った台風に煽られ 何だか既に古い記事内容となってしまった気がしないでもない。 そして、そうこうしているうちに、中国株関連ではコレね↓↓↓ hongkonghongkong.hatenablog.com 肝心の引用元の読売新聞の記事が…

日本滞在記:千葉県、南房総2009年頃のお話

日本滞在記、次回に続く。 なんて前回シレっと書いてみましたけど、 hongkonghongkong.hatenablog.com 続かないのだな、コレが。 というのも、どこかに書いたからですよ、もうすでに。 順不同で、この辺り。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongko…

南房総、食べたいものリストを作ってみた(2009年のお話)

過去を振り返るシリーズ、いつかの一時帰国のお話が 中途半端になっていたような気がしていたけど、 ははぁ~、なるほど。 過去から順に振り返っていたつもりが、 途中から何だかこんがらがっちゃっていたのね。 まぁ良い。 比較的日本出張が多い仕事をして…

公共交通機関での事故、香港の新移民制度などに思う事

過去を振り返るシリーズ、2009年の11月。 きっと、ミニバスかなにかの事故だったのかな。 香港の新移民制度に関しては、2017年となった今とは 事情が若干異なるかな。 「移民」というキーワードは昨今、世界中でのキーワードで、 この辺りはまた、機会があっ…

アッパレ!日本男児:何十年も毎日勤めるって、大変なことだと思うのよ。

過去を振り返りますよ、まだまだ2009年11月。 ジャーマンビアフェスタのお話になったり、 日本のドラマのお話になったり。 何ねんも何年も通勤する日本のサラリーマンのお話になったり、 一体、なんのこっちゃっ! アッパレ!日本男児 2009年11月8日…

鼻がムズムズするから、模様替え

はいっ! 過去を振り返るシリーズ、どんどん行きます。 2009年頃、家の中を片づけたことがあったんだなぁ~。 この頃は一人前の主婦になろうと、仕事もしていなかったし 「さぁ片づけようっ!」と思えるゆとりがあったのかも。 あれから7,8年。 かつて片づ…

クリーニングの控えがないっ!

台風に煽られても煽られても、進まねば、進まぬ。 ということで、久しぶりに過去を振り返るシリーズ。 まだまだ2009年の11月。 覚えてる、覚えてる、このクリーニング屋さんでの出来事。 お読みになっている皆様には何のお役にも立てそうもない 何てことない…

台風14号(Pakhar)、15号(珊瑚Sanvu) 、16号(瑪娃Mawar)、アメリカのハリケーン「ハービー」とムンバイの豪雨

世の中、大変な天候が続いていましてね。 香港、澳門近辺も、先日の台風「天鴿」に続き hongkonghongkong.hatenablog.com 週末8月27日(日)は台風「Pakhar」の直撃を受けまして再びT8 hk.apple.nextmedia.com 膨大な被害をもたらした天鴿に比べ、その被害…