香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2018-10-14から1日間の記事一覧

香港地元飯、熟食中心:香車街街市(Tsuen Wan)  パリパリ豚足(手)、鰻の甘辛ソース、豆腐の唐揚げ塩こしょう風味(和記厨房、香車街街市)

この日は、5月の20日前後かな。 初めての街市、香車街街市の熟食中心。 青衣での用事を済まし、用事を終えたは良いけれど 青衣での食事どころといったらその場の誰も詳しくなく 結局、3人でタクシーに乗ったような。 暑い日だったのよね。 そうそう、暑い…

西城秀樹氏:香港の新聞、西城秀樹さん追悼特集

2018年5月16日お亡くなりになった西城秀樹さん。 香港の芸能界にも大きな影響を与えた方だった。 hk.news.appledaily.com 香港の新聞も、西城秀樹さん追悼特集をくみ 何ページにも渡ってその活躍と人柄を偲んでいた。 西城秀樹さん どうぞ、穏やかにお休み下…

香港地元飯、熟食中心:上水街市。焼味盛り合わせ、ガチョウの腸の炒め物、  茹でたお野菜にいろいろキノコのあんかけソース

くぅ〜っ!! ひっさしぶりに上水街市。 遠出しにくい日々が続いていましたが、一段落し最近はまた 時間があればちょこっと遠出。 結構、独特なお店スタイルなのですね、こちら。 知人友人が極端に少ない我が家にとって盛りが良すぎるのが難点。 何を頼んで…