香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Google Analytics設定とその苦悩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

はてなブログではなく、はてなダイアリーを使っていた頃、

2010年ごろの出来事らしく、懐かしい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

 

 

クリスマスイヴですね。

そうです、世の中、街を行き交う人にはさぞかし、見るもの全てが

キラキラ優しく輝いて素敵に見える日なのでありましょうが

私自身はと言えば「クリスマスイヴ?え?ああ、そういえば、そうだねぇ~」

と、何とも色気の全くない事を言うようになって久しい気がする。

 

はてなダイアリーにこうしておじゃまして2日目の今日。

このブログは香港での話題を中心に綴っていこう!と

考えていたものの暫くはこの「ブログ自体」の話になりそうな予感です。







昭和の女、新しい事を始めるとなると、平成の人々が思う以上に大変なのです。

とくに営業職でやってきた人間にとってはこの、椅子に座ってする系の仕事って

結構、それこそ覚えるのしんどいです。

 

使い方とかやり方とかヒントとか世の中優しく手を引いてくれる存在は

沢山あるようですが、そんな中に散りばめれているその単語1つ1つの

意味が全く分からず、なかなか進みません。

ヘルブを見ていたはずが、そんなこんなで「はてなキーワード」巡りとなったりして

それはそれは、もう、本来の目的という物を簡単に見失ってしまう事多々ありです。

 

それにしても、このはてなさん。

こちらは、結構、サバサバ系なのですか?

シンプルね、ヘルプ。

 

何事も勉強!と思い、Google Analyticsというのを設定してみました。

この「Google Analytics」自体は昨日会社のHPに設定してみたので、

何となくわかるだろうと思いながら進めてみたのですが、間違いですね。

えらい時間を費やしました。

 

まず、私のように

  • IT関係ど素人
  • 分析なんて触れた事も無い
  • でもGoogleアカウントだけは持っていた

なんて人が一番躓くのではないでしょうか。

(Google アカウント持っていなかったら「最初から」というステップを踏んでいけば

案外スムーズなのではないかと思いますがどうでしょう?)

そして、昨日HPでできたものだから、チョッと調子に乗りすぎてしまいました。

 

きっと、慣れた人には何でもない、平成の人たちにはチョチョイノチョイ!の

「だいいち、一体どこでどうつまづくのか分からない!!!簡単じゃん!」

と、いったことではないかとは思うのですが

そうなのです。

わからないのです、わからない人には。

 

だからね、はてなヘルプさん。

そんな人たちの為に、

「まず自分のページ をGoogle Analyticsに登録してIDを取得する」と

ステップを踏んで順番つけてその方法などを書いてくれると、

とってもド素人にはわかりやすいのではないかと思います。


ね?


エ?そんな順番の事で躓いてたの?って思っちゃいました?



はい。そんなものです。


方向音痴と同じで方向音痴でない人にはきっと

なぜ北も南もわからないんだ???

と、思う事もあるでしょう。



はい!




わかりません!!!