香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Boxing Day

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

Boxing Dayですね。

自分がいつ頃この日を知ったかというのは定かではありませんが

香港に来てからの気がします。


そして、香港は明日もお休みです。

何の日かといいますと、我が家にある卓上カレンダーによると

「聖誕節後第一日個周日」

英語表記では

「The First Weekday after Christmas Day」

とされています。


この表記が正式なものかどうかは、私、全く分かりません。


「え?どういうこと?パブリックホリデーの表記って決まってないの?」

と思われる日本の方も多いと思います。


が!


これまで香港で暮らした事があるとか、ビジネスで関わった事がある

という方々は何となく分かっていただけるのではないかと思うのですが。

ここは、香港です。


公休日の正式名称が実際決められているのかどうか、というその事すら、

私自身は知識としてもっていないのですが、


2010年版の香港カレンダー12月。

ちょこっとググってみると12月27日のお休みを

「振替休日」としているカレンダーもあれば、

「ボクシングデー」としているカレンダーもあり

我が家の卓上カレンダーのように

「クリスマス後の初めのウィークデー」と事実を淡々と述べる方式の

表記もあったもして、その書き方も自分勝手なさまざまな所が


「まぁ、いずれにしても休みなんでしょ、いいじゃん別に赤い色にして分かればそれで」


ってな感じで、どこまでもいい加減な心のひろ~い香港の性格というか、

細かい事をいちいち気にしない性質というか、

そんな「香港らしさ」をとっても表している気がします。