香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

黄大仙で初詣

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

これまでの寒さが嘘のような暖かいお正月の香港。

初四の今日の気温は22度。

ポッカぽかの旧正月3が日でしたね。



サービス業従事の私たち夫婦はお正月もクリスマスもバレンタインも

全く関係のない日々を過ごしていましたが昨日は珍しく

旦那さまもお休みということで

飲茶の後に黄大仙で初詣という、何とも香港らしいお正月を過ごしてきました。

f:id:yayoi_international:20110206180235j:image

地下鉄出口からでたとこですね。

f:id:yayoi_international:20110206180320j:image

思ったほどの行列もなく、スムーズにはいれました。

f:id:yayoi_international:20110206180414j:image

入り口では、これ、正式名称何と言うでしょうか、

川崎大師とかでうっていそうな、お守り。

あ、ここでは大きな声で客引きをしてはいけないそうで

売り子さんもお化けのような手招きをして

セースルに励んでいます。なかなか興味深いです。

f:id:yayoi_international:20110206180901j:image

中へ。

f:id:yayoi_international:20110206180919j:image

更に中へ。

f:id:yayoi_international:20110206180942j:image

また、更に中へ。

f:id:yayoi_international:20110206181145j:image

一回りして、お線香あげて。

これでもか、これでもかというほど、たくさんの

お願いをして参りました。

f:id:yayoi_international:20110206181242j:image

おっ!ここは夜もしかしてとっても奇麗?

f:id:yayoi_international:20110206181314j:image

こんな感じで

f:id:yayoi_international:20110206181342j:image

いろいろ、華やかな?リボンなどの飾りをされてますが、

それが正式な意味持つものなのか、ただただ目出たい赤を

飾ってみたのか、そんな事を考える

一般香港ヤンがいるとも思えず

f:id:yayoi_international:20110206181548j:image

それでも今年も平和にお正月を迎えることができ

f:id:yayoi_international:20110206181634j:image

健康第一それが一番でございます。


こちらは付録ですが、黄大仙をでてすぐのとこ。

f:id:yayoi_international:20110206181719j:image

高層ビル群にまじって

f:id:yayoi_international:20110206181815j:image

こうした場所も残っており、

これまた香港なり。






ではでは、今年も一年、

皆さまにとって、まずは健康でそして忙しく、楽しく愉快な年となりますように。