香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

どこへ行くニッポン?

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

最近、よく仕事の事を考える。

仕事をしているから、考えるのは当然と言えば当然なのですが。

香港にいる私たちができる事は何だろう。。。


リタイアと思い少しの間のんびりしていた時期があったのですが

また働きたくなった。

何かしよう。何かしなきゃ。まだ、きっと、何かできることがある。

やらなきゃいけないことがある。

突然、そう思った。


と、言っても

「日本をどうにかしてやる!」とか

「自分が何かして世界を動かしてやる!」とか、

そんな大げさな事ではなくて

これまでたまたま「食」と「観光」と「営業」の人生だったので

その部分をつなぎ合わせて仕事をしている。


日本に生まれて、日本で育って、日本しか知らなくて

日本が大好きで、大好きで。

でも今は何故だか香港に住んでいる。

人生なんて分からないものだ。


日本は凄いと思う。

美味しいもの、素敵な地域、

時間とか空間とか匠とかおもてなしの心とか

他のどの国にもない素晴らしいものいっぱいいっぱい持ってる。


でも、なんでだろうか。

元気がないらしい。

会う人会う人皆が口を揃えて言うのですから

そうなのでしょう。


では自分が元気があるのかないのか考えてみようとすると

香港にいると、なんだか、ここ特有の

賑やかさというか、ゴチャゴチャさに隠れてしまって

誰かに尋ねようものなら

「何そんなつまんない事考えてんの?

そんな時間があるなら働け!働け!!動け、動け!!」

と、隣のおじいさんにまでも言われそうで、あまり考える時間もない。

まぁ、そんなノリも嫌いではないが。


さて。ニッポン。

いいもの、いっぱいありますよ。

でも、気づいていない人もたくさんいると思う。

そのまま大事にしていかなきゃいけないものや

少し時代に合わせ変えていった方がいいもの

それぞれいろいろあるけど、でも

ほんと、いいものたくさん、たくさんあります。


本当はね、日本の人がみな「何だか幸せだわ~」ってホンワカ思えるような

日本になるといいと思う。

そんな中で「特別なおかまいはできませんが、でもゆっくりしてって下さいなぁ~。」

と、よその国から日本を訪ねてくる人に

ゆとりをもって言えるような、そんな日本がいいのではないかと。


でも、どうやら、そんな悠長なことは言っておれないらしい。

国内では随分もりあがっているであろうインバウンドビジネスですが

「アジアの人ばかりの温泉に入りたくない!」

「中国化か!」とか

いろいろ意見もあるようですね。


正直、そういう意見も分かります。

何年香港に住んでいても「どうしてコレがこうなるかなぁ~」と思う事

山のようにあるし、腹立つこともあります。

その辺を消化しつつ香港で生活しているわけですが、もちろん消化不良を起こす事も多々ありで。

でも、そんな消化不良なども何度かおこしていくと

以前は消化できなかった食べ物もいつの間にか好きになっていたりするから

不思議なものです。


いろいろな事を考えてみるのですが

できる事、やれそうな事をしたらいいのではないかと

そう思います。

もう少し始める前にキチンと考えたら!と時々言ってやりたい

香港ヤンばりに

「とりあえず、やってみて駄目だったら別の方法考えよう!」

で、いいのではないでしょうか。

まずは、動いてみましょ。


さて、さて。

どこへ行くニッポン??