香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

塩騒動、その後。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

数時間にして20倍近くまで値上がった香港での「塩騒動」

普段は1斤HK$2の塩が一時は1斤$25-30位までなっていたようですが、

ちょこっとテレビなどで見たところ

本日はHK$4/斤くらいに落ち着いているようですね。



街中にはテレビ局もおばちゃん市民の声などを拾いにでています。



インタビュアー赤いセーターを着たおばちゃん(以下赤いおばちゃん)発見。



インタビュアー:すみません、昨日は塩、買いましたか?

赤いおばちゃん:もちろん、買ったわよ!!

インタビュアー:どれくらい、買ったんですか?

赤いおばちゃん:10斤

(インタビュアー一瞬たじろぐ。。。)

インタビュアー:今日は値段、随分落ち着いた感じがしますが、どう思いますか?

赤いおばちゃん:(ほんの少し間の後、大きな声で)今日塩を見かけたら、今日だって買うわよぉ~!!!!!



ああ、香港、君はどこまで突っ走る。。。。。








注釈:香港では政府が市民呼びかけています。粉ミルクを含む日本製品はこの先数週間もしくは数ヶ月、香港市場から多少少なくなってくることが予想されるが、日本の状況を理解し香港市民も秩序と冷静さをもち行動するようにと呼びかけています。個人的にはとても誠実なそして慌てる市民を戒める気持ちのこもった声明に感じました。