香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

凄い人たち!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

受話器って知ってますか?

そう、電話の受話器。

その「受話器」って言葉、名前考えついた人って、凄い!と思う。

「受話器」って漢字を見ただけで「受話器」知らない人だってなんとなくその働きを想像できる「受話器」という言葉。日本語って凄い。


さて、英語で受話器。

一番始めに思い浮かぶ単語は「receiver」かなぁ~なんて考えながら便利な SPACEALCで検索してみると色々出てきます。

receiver, phone handle, telephone receiver, etc.


まっさらな気持ちになって単純に「receiver」という1つの単語から「その機器を通して話を受け伝える事ができる」という働きに繋がるかといったらそうでない場合も多く、そう考えると「受話器」って名前あてがった人、ホントに凄いと思う。


そしてさらに凄いのが「受話器」ってその響きで「受話器」って5回ほど続けて言うと、ホラ!何となく笑顔になる感じ。


誰なんだろう。。。あの物体に受話器って名前をあてた人。