香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:玉桂山(Yuk Kwai Shan)を歩いてみた。(Ap Lei Chau)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

お休みだった昨日、自宅からほど近い玉桂山を歩いてみた。

ごくごく近い所にありながら、あまり登らない。

それは

f:id:yayoi_international:20110825154638j:image:w360

この斜めさ加減故。





もやがかかっていたお天気が少し残念でしたが、

登ってみるとやはり気持ちがいい。

f:id:yayoi_international:20110825154639j:image:w360


f:id:yayoi_international:20110825154640j:image:w360


あんまり日本の方は。。。というか、よっぽど近くに住んでいない限り

おそらく地元香港ヤンもあまり、ここを歩く機会は無いかもしれませんね。

f:id:yayoi_international:20110825154642j:image:w360

玉桂山。

f:id:yayoi_international:20110825154641j:image:w360

f:id:yayoi_international:20110825154827j:image:w360

香港仔を下方に見ながら登ってゆくと

f:id:yayoi_international:20110825154951j:image:w360

登り詰めたとろころに

香港中、いろいろな所に設けられている休憩所と

同じ感覚でここにもある。

f:id:yayoi_international:20110825154949j:image:w360

ここまで来る途中、眺めも良く、とても気持ちいいのです。


休憩所の周囲には柵が設けられ、もちろん、それは

落下事故防止用であると思われるのですが

f:id:yayoi_international:20110825154950j:image:w360

すかっと晴れた日には、なかなか清々しい休憩所です。


香港の素晴らしさの1つに、こうした片田舎の

あんまり人が利用する機会もないであろう公共施設も

キチンと手入れされていることがあると思います。


f:id:yayoi_international:20110825154823j:image:w360

右下方に海怡半島 (South Horizon) マンション群を見下ろしながら

f:id:yayoi_international:20110825154948j:image:w360

f:id:yayoi_international:20110825154947j:image:w360

とことこと、降りてまいりました。



ハイキングコースとか、山を登るぞ!とか

そういうことではない

景色の良い、普通の丘です。


お時間のある方は、お天気の良い日に是非、お出かけ下さい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村