香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

目標!酒を飲んだらタクシーで帰ろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村







昨夜、ちょっとした調べものなどをしていたら遅くなりましてね、

帰路に就いたのが11頃だったでしょうか。

MTRのない地区に住む、昭和の女、バス通勤です。

夜11頃といえば周囲には、

ちょっと今日は飲みすぎちゃったかなぁ~ってな感じの人も

チラホラ現れる時間帯。





昭和の女「ああ~、今日も仕事でなく作業で一日終わってしまった。。。」などと

しんみり朝からの出来事などを振り返っていると

左斜め後ろから

「ぶるっ、ぶるるるるるるるぅ~」と

こう、なんというのでしょうかね、お馬さんがやりますでしょ、そんな感じの

「ぶるっ、ぶるるるるるるるぅ~」ってやつが聞こえてきますの。





あらら、疲れてぐっすり眠っちゃったのかしら?なんて思っていると

「あぁ~っ」

「あああっ~っ」と

雄たけびをあげ始めました。そのお方。





たんなる酔っ払いか。。。どんな奴じゃ!と、ちょこっと振り返ってみますと

ん~、60歳前後(←に見える)おじさま。





これねぇ~。

お酒はあんまり得意じゃないのという方には、何が何だかわからない状況かと思いますが

「もう、お酒は飲まない!今日からぜ~ったい飲まない!」って

1度や2度決心しかけた人なら、この行動パターン、とってもよくわかると思います。

公共の乗り物内で雄たけびをあげたことはさすがに自分はないと信じていますが

こうしたくなる気持ち自体は、ええ、もちろん、私もわかりますよ、はい。





お馬さんみたいな「ぶるっ、ぶるるるるるるるぅ~」も

のどが渇いた苦しみからくるであろう「「あぁ~っ」「あああっ~っ」という

雄たけびも、100歩譲って許せたとしても(←お酒飲まない方、ごめんなさい)

バス内にまき散らがるあの「酒臭さ」はイカンですねぇ~。

昨夜そのおじさまを見ていて思いました。





目標!

酒を飲んだ日くらい他人様に迷惑をかけぬようタクシーで帰ろう!





今は、バスです、はい、飲んだ後も。

ここまで酒臭さで周囲に迷惑かけてるなんてこれっぽっちも知りませんでした。

ごめんなさい。






夜も眠らずタクシーを運転してくれるドライバーの皆さま。

世の中の「今日はちょっと飲みすぎちゃったかな~」ってな人たちに

言いたいこともたくさん沢山おありかとは思いますが

どうぞ、見捨てぬよう、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村