香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

タロイモのコロッケ、湯葉の揚げ物、キノコとたけのこの旨煮炒め、野菜と豆腐のとろみスープ。おすすめの精進料理、圓玄学院(圓玄学院 圓玄素食館、荃灣Tsuen Wan)。荃灣からミニバスで移動はスムーズ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

久しぶりの精進料理@圓玄学院(The Yuen Yuen Institute)

f:id:yayoi_international:20111027124343j:image:w360

ここのらっきょうは極めて日本のらっきょうの味に近いらっきょう。

カレーを食べたくなるらっきょうだ。

f:id:yayoi_international:20111027124342j:image:w360

オーダーすると3分くらいででてくるスープ。

f:id:yayoi_international:20111027124341j:image:w360

野菜の甘みがたっぷりのスープ、旨し。

f:id:yayoi_international:20111027124340j:image:w360

湯葉の揚げ物ってビールを飲みたくなりますね。ありますよ、ここにもビール。

向こう側の魚の形をしたのは(たぶん)タロイモでつくられています。

おいしいのです、これも。芋系お好きな方は是非に。

f:id:yayoi_international:20111027124339j:image:w360

アラカルトもありますが、セットメニューもあります。

オーダーしたのはHK$150の4品セット。

f:id:yayoi_international:20111027124338j:image:w360

だいたい2人で行く事が多いので、いつもこちらになってしまいます。

年に数回程度の訪問ですが10年くらい内容変わっていない気がする。

でも美味しいので◎。

f:id:yayoi_international:20111027124337j:image:w360

f:id:yayoi_international:20111027124336j:image:w360

f:id:yayoi_international:20111027124335j:image:w360

圓玄学院とお隣の西方寺。

f:id:yayoi_international:20111027124334j:image:w360

精進料理を食す日以外の平日は、レストラン内人気(ひとけ)がなさ過ぎるくらい。

料理はやはり少し活気がある方が美味しく食べれる!という方は

まずは週末や旧暦1日、15日などに訪れてみるといいかもしれませんね。

精進料理は一般的に油っこくなりがちですが

こちら圓玄学院のお味は油も多過ぎず、なかなか素敵。

圓玄学院

Tsuen Wan駅近くからミニバスで15分くらい。

終点ですのでミニバス初心者でも怖くないです。

帰りは住宅街の中を散歩しつつ徒歩でもTsuen Wan市内にでれます。

徒歩では20分くらいでしょうか。

行きは坂道がキツいのでミニバスでどうぞ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村