香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

異文化体験@茘枝角(Lai Chi Kok)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

暫くログインしていない間にログインの仕方も忘れてしまうというこのアリサマ。

年の瀬ですね。健康第一で過ごしましょう!




さて。

最近、朝7:30頃のLai Chi Kokあたりを闊歩する生活をしているのですが

慣れ親しんだ銅鑼湾とは何と言うんでしょうかね、

全く異なる空間、異空間というのでしょうか、いや異空間というより

異文化!という言い回しの方がピッタリ来る感じの場所ですな。

色々、楽しんでいます。




どちらが洗練されているとか、上とか下とかラグジュアリーとか下町とか

そういう事ではなくてですね、これ。誤解されると困るのですが。




噂には聞いていたのです。

モンコック以北では朝のフリーペーパーを手に入れるのも命がけと。

まぁそれは香港のこと、噂には尾びれ背びれがもれなくついてきますので

命がけは言い過ぎだろうと思ってはいたのですが、

「無料新聞入手するのにも凄い人だかりで蹴飛ばされ突き倒される」

くらいのことはありますね、これ。

もらう方も配る方も真剣勝負です、みなさん。

いやぁ~、たまげました。




香港在住17年。

初めての「朝7:30@Lai Chi Kok」

昭和の女、その洗礼を受けて参りました。





「ひぇ~。。。」ですよ、ホント。

銅鑼湾のつもりで通りがかりに新聞もらおうとした昭和の女

四方八方から怒鳴られ罵倒され、そりゃ大変。

もう、半泣き状態で「ごめんなさ~い!」ってな感じで

思わず逃げてきました。何故逃げる?




みなさんもね、モンコック以北で朝のフリーペーパーもらおうと思うなら

おじいさん、おばあさんと一緒に、きちんと列に並んで下さいね。

ヘタレな私、その日から朝のLai Chi Kokで新聞を入手しようなどとは

これっぽっちも考えなくなりました。



異文化体験@Lai Chi Kok

いやぁ~、いいものです。

皆様も是非に。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村