香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

木村なんとかさんの月の何とかっていうアレよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:yayoi_international:20120407133519j:image:w360

本日のHysan Place!  

随分長い間スタンバイしていた竹がビル内窓際に組み立てられ始めた。

こうして少しずつ、少しずつゴールに向かって進んでいる作業を

毎日見るのはとても楽しいことですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



日本のドラマって面白いですね。

チャンネル回した時に日本のドラマを放送していればなるべく見るように心がけています。

昨年あたりは日本でプロファイリングや警察の未解決案件ドラマなど流行っていたのですかね?

今、香港ではそういう系の日本ドラマ色々放送されていて

もう、どれがなんだったか、誰がでているのがどのドラマだったか

ホントのところは出ているのが誰なのか、いろんなことが

わからなくなるくらい警察系、未解決系、プロファイリング系、やってます。






日本のドラマは面白くて嫌いじゃないけど

では香港で放送された日本のドラマのオリジナルタイトルが日本語で何と言うか

最近テレビでよく見る顔だけど何という名前の俳優さんなんだろうかと

ググってみるほど、熱心でもない。

だから記憶も中途半端でなんでしょうね。

日本での社会人生活より海外での社会人生活の時間の方が長い人の中には

そういう輩、結構いると思います。

これ、海外慣れしてるとか、海外通ぶってるとか、

はやり廃りに興味はないわっ!とか、そういう事でなく

単なる、なに、まぁ、何事も細かいこと気にしない人たち。






中には親切に「日本人営業マンとして知っておかなきゃいかんでしょっ!」と

アドバイスして下さる方もいらっしゃいますが、

多分、ワタクシ、そういう形で仕事に熱心になれるタイプではない。






話しがそれた。

あんまり細かい事を気にしない人たち。

そんな輩が集まったある居酒屋@上環。

日本のドラマはよく見てる!

つもりの女が、ちょっと知ったかぶって





昭和の女:

「そうそう、そういえばさ、アレ始まったよね、

木村何とかさんの、月の何とか、家具屋のやつ!何だっけあれ?」

向かいの殿方:

「ああ、アレね、あれ、知ってる、僕知ってる『月の満月』でしょっ!」

昭和の女:

「……なんか、違うと思う………『月の満月』っていかにも変だよね…」






好むと好まざるとにかかわらず

お互いいつの間にか日本以外での社会人生活が長くなり

でも、きっと、そういう事ではない他の理由も相重なり

色々な事が思い出せなくなったり、

色々な事を覚えきれなくなったり、

色々な事を知ってみようという貪欲さもなくなり

それでも、そんな人たちの間では結構成り立つ不思議な会話。







「月の満月」って題のドラマがあったとしたら、

きっとヒットはしないだろうと思うけど

でも、こうして時々思い出し

通勤中のバスの中で結構一人でニヤニヤ笑ってしまう。

そんな風に人をホンワカ愉快にさせる何かには仕上がるかもね。






肝心の

木村なんとかさんの月の何とかは今晩こちらで

今日は酔っぱらっちゃう予定よぉ~な方には日曜日正午から再放送ですわ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村