香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

「う~ん、気分によって現地で決めようかな、適当に」はね、通用しないんじゃないかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

昨夜、テレビつけたらちょうど昨日ふれた「月の何とか」の時間帯だったようで

そのままつけておきましたの。

スクリーンに「最終話」とでたので「ああ、そうなんだ最終回なんだ、今日」って

思いながら見ていたのですよ。したら、あなたっ!

変なところで終わるじゃん、放送。

「おい、ちょっ、待てよっ!」って言いたくなりましわ。

来週、ホントの大結局だそうです。


人気ブログランキングへ


人事異動の季節ですね、日本企業。

日本の一流企業で働けた事等もちろん一度もないワタクシ。

だから自身の経験談もないし、おもしろ可笑しい暴露話もないところが

残念極まりない。





おっ、ところで、10年くらい前の話しで恐縮なのですが

「4月に意気揚々と新しく赴任してくる人いるけどさ、

ホントにエライ人が動くの4月じゃないんだよね」って言ってた人がいましたが

そうなのですか?日本企業??

この4月ウキウキ爛々

「さっすが私のダンナサマ♪海外ちゅ~ざ~い」

と、自慢げにお友達に話しちゃった駐在デビュー奥様っ!

自慢する前に、ダンナサマの会社の様子や世間の様子、

ちらっと確認してみてもいいかもですよん。

まぁ、どっちでも良いけど、一斉入社とか一斉人事異動とか

一斉研修とか、なければなくて良いんじゃないですかね、ホラ、

香港みたく必要な時に人補充して、

必要さを感じなくなったらお下がり頂いたらそれで。

えっ?駄目?

お、いかん、いかん、話しがそれた。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




住居拠点が海外にあると、何かと

友達が訪ねてくる、上司が出張で来る、本社からお偉いさんが来る

ダンナサマの上司の奥様とその友達と言う名の赤の他人がやって来る

などなどなどなど

いろんな場面で誰かしらが訪ねてきて、ご案内する機会って増えますね。






「ちょっと香港行くから面倒みて下さい」と

頼む方も頼まれる方も、是非

その耳をカッポジって良く聞いて欲しいと思うのですが

「う~ん、気分によって現地で決めようかな、適当に」っていうのは

なかなか通用しないんじゃないかと思いますよ、香港。

特に食事はね。






今の日本の状況は分からないけど

ずずずぅ~と記憶を遡り

日本で暮らした昭和時代を思い出してみると

そういえば

普通の食事に「予約する」って事、なかった気がする。

そう考えると「気分によって決めようかな~」っていうのも

仕方のない事なのでしょうか。でも、

ここでまた「でも」ですが、

その時の気分で適当に食事場所が確保できる程、






あなたのその時の気分が通るほど

そんな、やわ~い世界じゃないです、

今の香港。

 





ローカルマーケットで食事をするのも

$80のランチを食べるのも

$150の飲茶をするのも

$2,000の夕食楽しむのも

$20,000で接待するのも

「席を確保する」事は想像以上に熾烈な戦い。

それは安い高いは関係ない。

予約受け付けるところは事前に連絡を、

予約不可のところにどうしても行きたいのであれば行列覚悟で事前に並ぶ。

狭い香港「場所を確保すること」は想像以上に大変なのです。







フカヒレスープ飲みたい、マンゴープリン食べたい

ガチョウのローストつまみながらサンミゲール飲みたい

香港のベジタリアン料理食べたい

B級レストラン行ってみたい

夜景を見ながら食事をしたい

本格派インドカレーを楽しみたい

お目当てのホテルでお茶したい

特に希望がないから一任しますとか

何でも好きなので予算これくらいでお願いしますとか

これだけは食べれないんだよねとか

どこでもいいけど2時間くらいで済ましたいのとか






なんでもいいと思う。

できるかどうかは別として

その「したい」何かがあるのであれば事前にキチンと伝えて、

香港側にも少し時間を持たせないと

「じゃあ~適当に」では本当に適当なことしかできないし

その場でどうにかなる場所は、他の誰もが利用しようと思わないから

あなたに回ってきているのかもしれないと

そういうことかもしれないし。






お願いする方もお願いされる方も

きっと、始めはどちらも

「折角の香港滞在、充実させて」と思っているだろうに、結果的に

最初っから言っとけ、コリャっ!

ってな事になったらお互いつまらんしね。

悲しいかな

「ストレートにもの言わない」日本人の美徳

「えっ?この私が言っているのにどうにかならないの?」の、勘違い魂

「リクエストはしないわ、他人に迷惑かけられないし」な、優しふりした不親切

そんなものが複雑に絡まりあった結果

お互いに消化不良な香港滞在になってしまう事も多々あるらしい。






「鈴木さんや田中さんや近藤さんが

自分が行きたかった、あのレストランで食事ができたのに

どうして私はできないの?」って

香港側に悪タレついてる場合じゃないですよ、奥様っ!

鈴木さんや、田中さんや、近藤さんは、特別でも何でもなくて

事前にキチンとプランを立てて、事前にキチンと手配するという

香港では、ごくごく普通のこと、されたんじゃないんですかね。







折角の香港滞在だもの。

長期滞在する人も、短期出張の人も、ちょっと週末遊びに来ました!ってな人も

香港のヘンテコ習慣に早いとこ慣れ、楽しんで下さいませっ♬

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村