香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

年末大掃除@香港。 香港に気合を入れて持ってきたものの話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

いよいよ、お正月を目前に控え

年末大掃除の季節@旧暦新年間近の香港。




すすまないのよね~、これが!

今年こそ、もう使わない、色んなものを処分しよう!と、

毎年小さく、小さく決心するものの

進みませんの、作業。

まぁ、ご想像通り、

色んな事を思い出すからではあるのですが。




思い起こせば数年前、十数年前。

香港に渡るときに

かつての海外生活の経験から

「何を持たずとも、これは持って行かねば!」と

昭和の女が気合を入れて、香港に持ってきたもの2点。




それは

「地図帳」「菜箸」

ふふふっ!これも経験から生まれた賢い知恵だわっ!

なんて思っていたのもつかの間

香港に降り立ってみたら

香港ってお箸の国じゃん!

わざわざ日本から持ってこなくても、香港には売るほどあった。




地図帳に至っては

まさか、PCとやらでカチカチカチとやれば一般市民も

遠く遠く離れた実家の様子まで衛星写真で見れちゃう時代が

こようとは、想像だにしなかったわけで

多くの国の出身者と会話するには地図帳が役に立つ!と

信じて疑わなかった昭和駄目子。

持って来ましたよ、学生時代に使い込んだ

ワールドアトラス




その海を渡って香港にやってきた

ワタクシのワールドアトラスを

10年ぶりくらいにめくってみると

ドイツ民主共和国とか

ドイツ連邦共和国とか

ソビエト社会主義共和国連邦とか

そういう国々が地図帳の中に存在し

ああ、時が流れたのだなぁ~と

思いにふけっては

処分するはずであったイロイロなものが

今年も元の位置に収まってゆくという

いつもと変わらない香港の年末。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村