香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

経済的理由からニワカMacユーザーとなった自分がお伝えしたい事。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

パソコンとかITとか、何だか今時の物はチンプンカンプンで

できれば接しないでいたいけど、そうもいかない。

基本そんな人間なのに何らかの理由でWindowsからMacに買い替え

ニワカMacユーザーとなった方々

是非、是非、ぜひに

今一度、お手元のMacちゃんの設定ご確認を!

これね、これ。

このあたりもね、わかりやすい。





というのはですね

ワタクシも基本上記のような人間なのですが

日本語環境で一式揃えるとなると

ここ香港ではWindowsよりMacの方が断然安いわけで

経済的理由からニワカMacユーザーとなったわけです。





普段仕事ではWindowsを利用し、あまりMacに触れる事も無いのですが

昨日久しぶりにまじまじと見つめていたら

ネットワーク共有部分から

ご近所のファイルが覗けてしまう、そんな状況。

今回はアクシデント的にクリックしてしまい

その状況が分かったわけですが、

やっぱり、まずいと思うの。





香港ではビジネスセンター内にオフィス構えている方々も

多いと思いますが、Wifi利用ではなく

そのビジネスセンターから提供されているネットワークを

使用している場合も同じく赤の他人さまに

中身をゴッソリ覗かれる場合もあるわけで





いやいや、そんなの基本の基本過ぎて

みんな知ってるよ!

ってな状況であれば、ワタクシ一人が赤っ恥ってな感じに

何事もなく平和に事は収まるのでしょうが

念のために今朝も試しにチェックをしてみたら

昨日の方とは別の方の中身が覗けてしまう。

犯罪者となるのも嫌なので、サクサクっと

試すくらいにしておきましたが

怖い、怖いっす、ほんと。

ってことはですよ、自分のPCがこんな状況になっていると

気づいていない人も結構いるかもしれないということで

他人さまの事ながら、とても心配です。





あんまり現代機器には自信ないよのね

と、日頃お思いのニワカMacユーザーの皆さま

是非、今一度、ご確認を。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村