香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

トイレ利用時の注意事項2点@香港

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

この4月からめでたく、はたまた嫌々ながら生活の基盤がいきなり香港に

変わったという方々もいらっしゃるかと思います。

いろいろな場面において日本と違う部分をこれから毎日のように

感じていただけるであろう、

ザ・ホンコン生活!

特にいろんな意味で、これから

「えっ?えっ?えぇ~!!」となる部分に

食とトイレがあると思いますが、まぁ、食の部分というのは

超地元密着生活の昭和の女の話より

他の方々からの情報の方が皆さまのお役に立つと思いますので

ここでは、トイレの話。





キンピカトイレから、大理石張りのトイレ、

何となく昔なつかしのスタイルのトイレなど

ホンコンには色々なタイプのトイレがありますが

香港においてトイレを利用するときの注意点2点。






1.ふたが閉まっているトイレを見つけたら

そのフタ、開けるべからず!

2.フラッシュを押すときには

身だしなみをキチンと整えてから押すべし!



1においては、開けても「うわっ」って声がでてしまうくらいで

実質被害というのはそれほどないと思うのですが

2はね、是非ね、お忘れなく。

女性トイレに沢山の人が並んでいたりすると

自分の事より他人の気持ちを重んじる大和撫子の皆さまにおかれましては

「なるべく早く次の人に」という気持ちから

身だしなみを整えつつフラッシュを押す人もあるかと思いますが、

香港のトイレ、いつ詰まるかわからないのでね、

こればかりは心を鬼にして、他人を待たせて下さい。





トイレが詰まる瞬間に立ち会った経験のある方ならお分かりかと思いますが、

ボコボコボコと何だか聞きなれない音がしたかと思うと、

こちらに向かって水があふれ出てくる時の

スローモーション的なあのトイレの動きと言ったら

あせる、あせる!!

木村さんじゃなくても

「おい、ちょ、まてよぉ~!」と言いたくなるってもんです。


ではでは、皆さまの香港生活が

楽しく充実したもとなりますように♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村