香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

巨額な金を1代で作り上げる人の朝は早いのだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

先日、ちょこっとだけ触れた金相場、

香港の金市場、どんな感じになっているかというと

ぎゃはははっ!こんな感じ。

金、バナナの叩き売り状態。

現金なヤツとは、このことか。

いやはや、ホントにたくましい方々です。




そうそう、注目の香港国際コンテナ埠頭(HIT)のスト。

今朝7時過ぎ、

御自ら車を運転しどこかに出かけた李嘉誠先生でありますが

どうなるのよ、これ!

「やっぱり巨額な金を1代で作り上げる人ってのは

ほぼ例外なく、朝、早くから行動するんだよね」などと言いながら

まるで他人事のように、出かける李嘉誠先生をテレビで眺めながら

香港チャラ男と昭和の女、パジャマ姿のまま、ダラダラ、ダラダラ。





労働者側が経営者側のオファーをリジェクトで

労使交渉決裂となったわけですが。

これねぇ~。困ったね。香港。





もう、既に相当のビジネスがシンセンや台湾

その他色々に流れているわけで

これまでは確実性、信頼性、効率性で信頼の高かった香港も

最近、コストは高いは、確実性はないは、

何が起こるかわからないはで

もう、香港の地位、危ういんでないの?

金融面でもいよいよ中国は金融市場開放しちゃうし、

台湾での人民元業務相当進んでいるらしいし、

いつの間にか

「家賃も高いし、もう、香港、イラナクネ?」

なんてこと、世界から思われちゃっても知らんがな。

HKMAのとってもお偉い方のコメントと言えば先日の

「香港の優位性は3年維持できる!」というものらしいですが、

そうか、香港の寿命もこのままいくと3年なのねってな感じ?





ってか、李先生だって介入求められたって

ちょっと困っちゃうわよね。





まぁ、ここまで来たら極端な話、

セントラルでがんばっている方々約100名の

即日解雇って事だって、もしかしたらあるかもよ?

例えば、例えばよ、そうなった場合にね、

ストのリーダー格の方のみが、多少なりとも救われて

その他大勢のストをした労働者のみが苦の道を行くという

そんな事態にだけはならないように、

と、個人的には思ってみたりしていますが。

15年よ、15年。

不満に思いながらも15年転職せずにきた方々が

次の仕事を直ぐに見つけられるかと言ったら

ウ~ン、疑問。

色々、大変ですな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村