香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

巨額な金を1代で作り上げる人の朝は早いのだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

先日、ちょこっとだけ触れた金相場、

香港の金市場、どんな感じになっているかというと

ぎゃはははっ!こんな感じ。

金、バナナの叩き売り状態。

現金なヤツとは、このことか。

いやはや、ホントにたくましい方々です。




そうそう、注目の香港国際コンテナ埠頭(HIT)のスト。

今朝7時過ぎ、

御自ら車を運転しどこかに出かけた李嘉誠先生でありますが

どうなるのよ、これ!

「やっぱり巨額な金を1代で作り上げる人ってのは

ほぼ例外なく、朝、早くから行動するんだよね」などと言いながら

まるで他人事のように、出かける李嘉誠先生をテレビで眺めながら

香港チャラ男と昭和の女、パジャマ姿のまま、ダラダラ、ダラダラ。





労働者側が経営者側のオファーをリジェクトで

労使交渉決裂となったわけですが。

これねぇ~。困ったね。香港。





もう、既に相当のビジネスがシンセンや台湾

その他色々に流れているわけで

これまでは確実性、信頼性、効率性で信頼の高かった香港も

最近、コストは高いは、確実性はないは、

何が起こるかわからないはで

もう、香港の地位、危ういんでないの?

金融面でもいよいよ中国は金融市場開放しちゃうし、

台湾での人民元業務相当進んでいるらしいし、

いつの間にか

「家賃も高いし、もう、香港、イラナクネ?」

なんてこと、世界から思われちゃっても知らんがな。

HKMAのとってもお偉い方のコメントと言えば先日の

「香港の優位性は3年維持できる!」というものらしいですが、

そうか、香港の寿命もこのままいくと3年なのねってな感じ?





ってか、李先生だって介入求められたって

ちょっと困っちゃうわよね。





まぁ、ここまで来たら極端な話、

セントラルでがんばっている方々約100名の

即日解雇って事だって、もしかしたらあるかもよ?

例えば、例えばよ、そうなった場合にね、

ストのリーダー格の方のみが、多少なりとも救われて

その他大勢のストをした労働者のみが苦の道を行くという

そんな事態にだけはならないように、

と、個人的には思ってみたりしていますが。

15年よ、15年。

不満に思いながらも15年転職せずにきた方々が

次の仕事を直ぐに見つけられるかと言ったら

ウ~ン、疑問。

色々、大変ですな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村