香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

何年住んでもね、色々、勉強ですわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

先日、MTRに乗った時に見かけたシーン。

座っている方々は比較的ゆったりと座っているものの

イスは端から端までほぼ埋まり

立っている方々は、隣同士触れ合う程ではないけれど

それなりにいるくらいの込み具合。

すると、突然、どこからともなく

イス席の12-13cm位の隙間があるその場所に

座る事を試みる、見るからに元気そうなおばちゃま。

その隙間15cmまでは確実に無い、ほんと、12-13cmくらいよ。

そこに勢いよく突っ込んでくるんだもの、

その、チャレンジ精神が凄いと思うわ。

中々、日本じゃ見かけない光景ですよね。

大阪の方ではありますの?

そのおばちゃま、広東人でもなければ本土の方でもない方だったのですが、

座っている方々は、座っている方々で

そのおばちゃまの為にスペースを作るわけでもなく、

ましてや席を譲ろうと立つ人などいろうはずもなく、

不思議な程に一致団結的超激一体感。

皆々さまの、おばちゃまを見る目

「なにっ、あんたっ、ここに座る気じゃなかろうねっ!

ちょっ、そんなの無理だから!!」

その刺さる程に痛い視線を何ら気にするでもない

元気なチャレンジおばちゃん。



いやぁ~、何年住んでも、色々ね、勉強になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村