
香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

今、また、もう一度。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

オフィス内のヘルパーさんは

ほとんどがフィリピン出身の方々。



先月の大きな地震に続き

今回の台風30号(Haiyan)の直撃を受けたフィリピン。

ヘルパーさんたちに、一体、どんな言葉をかければいいのか

わからないまま、今朝、出勤した。



2011年3月のあの日。

周囲の人が、自分に対してしてくれた事。

日本の事を深く、深く思いながらも、

私自身とは、ちょっとだけ

距離をおいていてくれた人々の優しさが心にしみた。




今朝、彼女たちは皆、いつもと変わらず出勤していた。

いつもと変わらず、仕事をしていた。

母国に起こった辛い出来事、

遠くにいる自分自身の存在との葛藤、

きっと、色々な思いを抱えながら

でも、いつもと変わらず、仕事をしていた。




だから。

今、また、もう一度。

できる事から、淡々と。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村