香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

淘汰される者、生き残る者。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

田舎のレンタカー屋さんって、

そのレンタカー屋さんに行くまでに

車が必要な場所にあったりするよね。


人気ブログランキングへ


一時帰国の際、その行動範囲やスケジュールにより

時々レンタカーを利用する。

これまでは、深く考える事も無く

「駅に近くて何かと便利だろう」という思いから

他社比較する事無くJR駅レンタカーを利用してきた。




先日、レンタカーについて少し調べる機会があったので

数社のHPを改めて見てみましたが、色々な発見がございました。

先ほども書きましたが、これまで自分が何も考えずに利用してきた

JR駅レンタカーは何かと便利よ、場所は。

駅の敷地内だものね。




さて、今回調べた千葉県でのケースで具体的例を挙げてみる。

朝9時頃、木更津近辺で借り、夜8時頃、県内に乗り捨てたい。

JR駅レンタカー、乗り捨て料金

しかも、営業所間の距離が

50kmまでは“無料”です。

と、HP内で謳っているところみると、力説したい部分なのでしょう。




一方、今回初めてHPを覗いてみた

トヨタレンタカー、乗り捨て料金

同じく「しかも」で始まる謳い文句は

しかも同一都府県内の営業店舗間なら、

無料でご利用いただけます。




ん?50Kmって、近所のスーパーくらいにしか行けないジャン。

それでもコレまで利用してきたJRレンタカー、愛着あるじゃん。

乗り捨ては考えず、慣れぬ夜道を木更津まで戻るかと

閉店時間を調べてみるとJR駅レンタカー営業時間

ちょっと都心部から離れると、18時で閉まっちゃうのね。

返せないジャン。。。




トヨタ見てみた。

20時までやってるジャン。がんばってるじゃん。

返せるじゃん。




何か、この時点でもう、トヨタレンタカーに軍配上がりそうな感じ。

でもね、でもね。

田舎のレンタカー屋の怖いとこは

えっ?ここですかっ?って場所で営業している事で

そこに行くまで、車が必要だったりするわけよ。

ね、トヨタレンタカー木更津店だって、ほら。

駅から徒歩15分。

車ピックアップするのには、びみょ~な、距離よね、正直。

って、思ったら、皆さんっ!

みてよ、コレ。一部の店舗で送迎を行っています。

ありましたよ、木更津も、ほら。

凄いよね、その、企業努力。





いずれ淘汰されるかもしれない者と、

生存し続けていくであろう者。

そういったものを、垣間見た気がした出来事。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村