香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

美容院での不思議。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

美容院で聞かれますでしょ、

「担当者の指名はありますか?」って。

「特にありません」と答えた時に

大体、前回と同じ方をアサインしてくる。

何故?

何故なのか?



お願いしたい美容師さんがいればそれはそれで

お伝えしたらいいと思うし、

前回、特に問題もなく、もしくはとても気に入って

その方でお願いしたかったら

名前は覚えていなくても、前回の方をお願いします的な

意見でもいいと思うのです。

それで美容院側が分かるかどうかは別として。



ほら、ありますでしょ、

前回のカット自体はあんまりしっくりこなかったけど

その他諸々の理由から、前回と同じ美容院に行くことって。

そんな時に担当者のリクエストを聞かれて

「いやぁ~、前回の人は全く駄目だったからさぁ、

誰か、別の人でお願いっ!」とは

面の皮が相当厚いワタクシでも中々そこまで

正直にお伝えする勇気はありません。

そこで使うのが「(指名は)特にありません」という

言葉なのですが、




初回ではないお客様が

「特にありません」と答えると言う事は

「前回の方とは別の方でお願いします」

という無言のリクエストだと思うのよ。





美容院のみなさ~ん。

リピーターのお客様が

「指定は特にありません」と答えた場合には

前回とは別の人アサインで、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村