
香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

美容院での不思議。

つぶやき

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

美容院で聞かれますでしょ、

「担当者の指名はありますか?」って。

「特にありません」と答えた時に

大体、前回と同じ方をアサインしてくる。

何故?

何故なのか?



お願いしたい美容師さんがいればそれはそれで

お伝えしたらいいと思うし、

前回、特に問題もなく、もしくはとても気に入って

その方でお願いしたかったら

名前は覚えていなくても、前回の方をお願いします的な

意見でもいいと思うのです。

それで美容院側が分かるかどうかは別として。



ほら、ありますでしょ、

前回のカット自体はあんまりしっくりこなかったけど

その他諸々の理由から、前回と同じ美容院に行くことって。

そんな時に担当者のリクエストを聞かれて

「いやぁ~、前回の人は全く駄目だったからさぁ、

誰か、別の人でお願いっ!」とは

面の皮が相当厚いワタクシでも中々そこまで

正直にお伝えする勇気はありません。

そこで使うのが「(指名は)特にありません」という

言葉なのですが、




初回ではないお客様が

「特にありません」と答えると言う事は

「前回の方とは別の方でお願いします」

という無言のリクエストだと思うのよ。





美容院のみなさ~ん。

リピーターのお客様が

「指定は特にありません」と答えた場合には

前回とは別の人アサインで、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村