香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

学校再開。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

デモ10日目。

休校が続いていた湾仔中西区中学校再開に続き同地区小学校再開。

本当に良かった。


黄色いリボンをつけて登校する生徒。

純粋に学校に行けることを喜ぶ生徒。

休校を危惧する親御さん、

数日だもの影響は大きくないよ、人生長いものと

どんと構える親御さん。それぞれだ。


香港は今、一国二制度という特殊な形で

ちょっと歪な民主的生活の中で生きている。

そして今、さらなる民主、確たる民主を求め学生を中心としたデモが起きている。

そのデモの影響で休校が続いた。



勉強ならば何処でもできると、デモ拠点でも勉強を続ける学生。

一方、学校に行って学びたいと思う学生。

学ぶ権利と機会があるのに何かしらによって

何処かの部分の変更を余儀なくされる。

それを見るのは、切ない。ただただ切ない。



久しぶりに登校する場面で、デモの影響をメディアに聞かれ

「仕方がないよ。とりあえず学校が再開されて良かった」と

誰かが何処かのメディアに淡々と答えていたのが印象的だ。



世の中は、理不尽な事で溢れている。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村