香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:お金持ちは、色々大変すなぁ~、他。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ27日目。

昨日はあんまりニュースを見る時間が取れなかったけど

無線電視

獅子山頂出現「我要真普選」大型橫額

漁護署研究移除獅子山頂「普選」條幅

有線電視

攀山者獅子山掛巨型爭普選標語

関連ですかね。

無線電視は技術上の問題かハタマタ大人の事情によるものか

今のところ映像、見れたり見れなかったりという感じでしょか。



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




さて。

チムサーチョイにあるインターコンチネンタルホテルと言えば

眼の前に広がるビクトリアハーバーと煌びやかな香港島、

その眺望は、それはそれは素晴らしく日本の方々はもちろん世界中の方々に

名の知れたホテルでございます。


その、インターコンチネンタル香港。

オーナーさん、只今買い手を募集中。

洲際酒店傳百億放售

アスキングは80億ー100億くらいではじめたようですが

買い手候補と現在進行中の値段は80億弱らしいので

風の便りによると80億には遥か彼方遠く届かない数字というお話もチラホラ

インターコンチネンタル香港を是非我が物にという方がいらっしゃれば

まだ、間に合うのではないでしょうか。




米国系、英国系が香港に所有するビルの売買がこのところ盛んで、

皆さま、学生がんばれ!香港がんばれ!民主化だっ!と声をかけつつ

せっせ、せっせと香港にある資産のキャッシュ化にお忙しそう。

お金持ちは、色々大変っすなぁ~。




香港系での最近の大きな動きはこちらですかね。

利福国際の大株主が株の一部を中東系に売却。

利福国際はSOGOを経営している会社ですね。





毎日、毎日、何かとデモにフォーカスしがちな香港ニュースですが、

結構重要な、色んなニュース、チョコチョコ、ありますね。


亜州電視の給料未払い問題とか

亞洲電視今開始向員工發放9月份薪金


大嶼山、東涌のホテル建設プロジェクトの入札、内地の方々落札とか

世茂房地產18.3億奪東涌酒店地

內房撼低「本地薑」 世茂18.3億奪東涌酒店地


香港も色々ありますが、世界にもありますなぁ。

NYのエボラ陽性医師が発症前に地下鉄乗車

直ぐに感染するものではないとわかっていても思わずギクリとするのは否めない。

SARSの時もそうでしたね。

はやく収束する事を祈るばかり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村