香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

大きな動きというより、各方面色々、チョコチョコ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ


にほんブログ村

デモ34日目。

APEC時に北京に行くかと相談中の學聯の皆さん。

iCable:  學聯擬下周到北京找領導人對話

無線電視:學聯不排除到北京向中央官員表達訴求(リンク先削除済み)



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


昨日は大きな動きというより、各方面色々、チョコチョコ。

前回お縄になった時に長毛改めスッキリ姿となった梁先生。

金鐘で卵を投げつけられる。

iCable: 梁國雄於金鐘被擲雞蛋



民主派の皆さん、収束前に自首する、しない?の関連。

明報:占中商提早自首免損法治(リンク先削除済み)

上記関連、日本語媒体、あれ?どうした?と思ったけど、

そうか、上記明報記事内の一番下の部分だけを記事にって事だったのかな?

NNA:デモ隊の45%「自首しない」=地元紙調査


そうそう、冒頭の周永康(香港)には、

日本には「通りゃんせという恐ろしい童謡があるのよ」って

是非とも誰か、彼の耳元で歌ってあげてください。




最近、周永康(香港)の影に隠れてその存在が薄れてきてしまった

あちらの周永康さま。

icable: 周永康不再擔任中央領導職務

久しぶりに香港のニュースに登場。




占拠地区旺角内は相変わらず色々なものが上から落ちてくるらしい。

前回の汚物に続き、今度はネズミ。

iCable:  旺角佔領區有老鼠從高處墮下

日曜日に瓶を投げたと思われる男女が昨日逮捕されたと思ったのに

iCable 兩男女被捕涉周日旺角高空擲物

旺角内を歩く時は、ホント、皆さん、引き続きお気をつけください。




他にも色々あったのよね、

来年のお給料ベースアップはどうなる?デモ開始前までの調査結果発表。

後半、莫先生の分かりやすい記者会見。

無線電視: 調查指僱員明年平均加薪4.5% 未計佔中影響(リンク先削除済)

給料ベースアップに今回のデモの影響がでないかと聞かれたら

アホかいなっ!って事になるのでしょうが、

ただ今のところ、その影響だって具体的な数字としてどう表れるかわからないし

デモ期間を含んだ調査またするから1月の調査結果も見てねっ!

(昭和の女による脚色なし)って事でございました。




違法博打集団をFBIが違法な方法で見つけた映像。

アメリカのホテルの一室、コンピュータ修理屋さんを装った

FBIの方々が仕掛けたカメラに映る違法賭博現場。

8名のアジア人の内、3人の香港人が含まれてたこの事件。

テレビではバッチリ映像流してたけど、う~ん、動画、どこかな。



たまには香港の明るいお話。

今年は開催場所を啓徳郵輪碼頭(以前カイタック空港があった場所)に移し

賑やかに始まった香港ワイン&ダイン・フェスティバルのオープニングイベント。

このオープニングイベント11月2日までの4日間。

MTR藍田站、九龍塘站、尖東站からのシャトルバス有り、

入場無料、初めの一杯無料!の太っ腹ぶりらしいです。

美酒佳餚巡禮一連四日啟德舉行

綺麗なお姉さん、「車で来たけど、駐車場まで中々進まないしで結局

遠くにおいてタクシーで来たわよ、場所悪すぎっ!」(脚色by昭和の女)

って、そう言われましても、酒のお祭りでございますので、

お酒をタップリ楽しめるよう、次回は公共の乗り物を是非ご利用下さい。

一年で一番心地よいこの季節、最寄り駅からブラブラ歩かれるのもいいかも。

無料シャトルバスの行列はもはや香港の風物詩ですので、

バス待ち行列に耐えられる方はシャトルバスも是非。

マイナビニュース:世界のお酒が集合! 入場無料の「香港ワイン&ダイン・フェスティバル」開催

香港経済新聞:「香港ワイン&ダイン・フェスティバル」開催へ-会場変更し入場無料に




そうそう、ミシュラン2015香港マカオ。

巷の話題はもちろん、燒鵝!

老舗「Yung Kee酒家」星獲得ならず、一方開店4ヶ月にして星1つを獲得した「甘牌燒鵝」

有線電視では星を獲得したレストランとデモの影響という角度から。

64間餐廳獲港澳米芝蓮星級推介

だれかワタシを「甘牌燒鵝」に連れてって!と叫んでみたいところですが

燒鵝はともかく「だれか連れてって~っ!」なんて言葉が似合うお年頃は

とうの昔に過ぎ去ってしまった残念な自分。

ワタシはまだまだ、叫べるわっ~!って方は是非、

お近くの殿方に声を掛けてみてください。



月末の金曜という事で、バタバタ。

陰謀説の続きは、また、いずれ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村