香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:週末の出来事チョコチョコと陰謀説のつづき。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ37日目。

先日の獅子山に続き、飛鵝山と大帽山に「我要真普選」の垂れ幕。

飛鵝山及大帽山有「我要真普選」條幅

9日間行われた保普選反占中の署名運動、151万人署名。

周融籲佔領發起人盡快還路於民




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



週末はデモ関連の表立った大きな動きというより

その他のニュースの方が目立ちましたでしょうか。

葵涌にイノシシ現る。

野豬在葵涌安蔭出沒遭擒

警察も消防署も色々大変よね。





デモ関係で急遽、会場変更となったWINE & DINEのオープニングイベント。

交通の問題とか、人数の調整とか細々な課題はあったようですが、

全体的には皆さま、結果オーライという感じでしょうか。

美酒佳餚巡禮尾聲 參展商:生意比預期好

美酒佳餚巡禮入場人數較去年增

急遽場所変更、テナントへの賃料割引、入場料免除とか

主催者も参加業者さんも皆さん、色々色々大変だったと思うけど、

それでも何とかカンとか、やり遂げる香港のこういうとこ、凄いと思うわ。

今回の会場、啓徳郵輪碼頭にこれまで行った事がなかった人も多く

入場無料ということもあって、思った以上に来場者が多く

場所が広いだけに人も入る入る。

酒に酔うより先に人に酔ってしまった方々も多かったようですが、

それでも、人が集まれば参加業者の方々の士気だって上がだろうし、

良かった、よかった。

日本酒もたっくさん、売れたようですよ。





週末、一番「うわっ!」となったのはこれかなぁ。

湾仔雙屍案 涉案英國籍男子提堂

このアパート、単身エクスパット族に人気のある物件で

日本の方もおそらく住んでるんじゃないかしら。

住んでないにしても単身であれば、内覧リストには入るアパートだもの

日本人社会でも結構身近なアパートよね。

関連日本語記事

AFP: 香港高級マンションに女性2遺体、英国人証券マンを殺人で逮捕





APECの後、何か動きがあるかな、どうかな?

信報: 二千警演習APEC後清場?






そうそう、つづき続き、陰謀説の続きね。

「香港デモの黒幕は、米国である!」ロシアで流れる「米国陰謀論」の信憑性

「んっ?日本では陰謀論と取るのが一般的なのかしら?」と

感じながら読んでみました。

ってとこまでが、前回でした。




ロシア事情は全く自分はわかりませんが、

実際アメリカが仕掛けているかどうかの真実、または

その話を自分が信じるかどうかは別として

こういう考えというのは、香港では一般的にあるように思う。

で、それは、なんていうんだろう、

噂にしろ、ホントにしろ、信じる、信じないにしろ、

ビジネスパーソンの間では、普通に会話のぼるし、

「ふ~ん、へぇ~そうなの?」と半信半疑で聞くとしても

陰謀説というとらえ方って、どうだろう、するかなぁ。

陰謀説というより、信じない人はどちらかというと

「はいはいはいはい、そういう事もあるかもねぇ~」という感じ?

陰謀説というとらえ方とは少し違うとらえ方をしている気がする。

ワタクシの限られた日本語能力では上手く描写できないけど。


自分は、テレビや新聞でニュースの確認はするものの

どちらかというと出不精で用事がなければ

積極的に人に会うという事をあまりするほうではありません。

英語の世界で生きているわけでもなく、

まぁ、結構、地味~な生活。それでも今回のデモに関しては、

始まった頃、丁度週末の出来事だったのかしら

チャーチャン店で公司三文治を食べながら皆でテレビ眺めてたんだけど

「あぁ~、これ、中国をたたきたい西側さんが仕掛けている事だから

政府もデモ隊も暴力沙汰にしたら駄目なんだけどなぁ~

どっち側からでもいいけど暴力沙汰になるの

彼ら、そうなるの待ってるんだから」

って、一緒に食事してたお方、言ってたわ。

(中国をたたきたい云々は別の方が別の時に言っていたと思い出し

ここでは削除 11月4日訂正)


ワタクシのような超地味ィ~な生活の中でも普通にこうして

会話に出るのだから国際ビジネスの第一線で活躍されている方々は

もちろん、色々な考えや情報と接している事だと思います。






記事内に出てくる香港の蘋果日報の創業者ジミーライにしても

いつでしたっけ?先月?もっと前かな?

「資金?渡したよ、民主派の方々に」って公表し

それに対し民主派の方々の何人かは

「ちょっ、わたしゃ、そんなもん、貰っちゃいませんよっ!」って

言ってたりで、その後、あれ、どうなったんだっけ?

あっ、そうそう、メールのやり取りが残ってたから分析中でしたっけ?

4月の米国西海岸への出張時の内容なども

公表できる時が来たらボチボチしてゆくだろうし、

政治の世界にはきっと凡人にはチョット分かりづらい事情が

いろいろあるのだろうよと思います。


まぁ、待ちましょ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村