香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:安倍さんと習さんとオバマさんと、その他色々。 ベルギー新政権に反発、雨傘革命など。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ45日目。

「他の方法を考えよう」という沢山の人々の意見、

残念ながら昨日も学生さんたちには届かず。

有線電視: 學聯將去信港區人大促助晤京官




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

無線電視:高院延長旺角及金鐘臨時禁制令(リンク切れ)

無線電視: 旺角臨時禁制令案 答辯人考慮上訴(リンク切れ)

この2,3日、ニュースのトーンが少し変わった気がするかな。

裁判所から占拠関連撤退命令が出ている以上、逮捕も有罪も

もちろんありえます。一人ひとり良く考えて行動するようにと

いうコメントが多くなった気がする。何かが動くのかな。





昨日から一番目にするニュースはこれかな。

安倍さんと習さん。

無線電視: 習近平晤安倍氣氛凝重 促慎重處理歷史問題(リンク切れ)

有線電視: 習近平與安倍晉三於北京會面

有線はガンガン動画流してたけど、う~ん、見つからず。

BBCはChina-Japan meetingでこちらの写真

これ、習先生も国内人気取りなのだろうけど、大変ね、色々。

安倍先生も一層のこと、ニッィィィって満面の笑みでピースして

ポーズでも決めたら更にいい写真になっていたのに、残念!





そうそう、こちらのデモもね、大変そう。

香港には先週末第一報の動画が入ってきたと思うけど

無線電視: 比利時十萬人抗緊縮政策釀衝突 逾30傷(リンク切れ)

移民組みの方々もいるかもしれませんが、

基本デモ隊も警察側も、もちろん自国の方でしょうから、

どちらも辛いよね。香港と一緒。

それにしてもヨーロッパの方々は、過激ですのぉ~。

先週だっけ?パッテンさんが

「いまだにデモ止められないなんてCYリーダーシップ無さすぎ~っ!

さっさと解決しなさいよぉ~」って遠い英国でコメントしてましたが

ヨーロッパの方だけに、こういう止め方もイメージ内なのでしょうかね?

NHK: ベルギー新政権に反発 10万人がデモ(リンク切れ)





オバマさんが、何か言ってる。

ロイター: 香港の抗議デモは「複雑な」問題、暴力避けるべき=米大統領

暴力を確実に避けるべきだというのが、

私たちの一番のメッセージだ

って、どの口が言ってますの?

誰か録音して自分の発言、オバマさんに聞かせてあげて!





今日はひどい渋滞だったなぁ~。

前に南区の交通事情を書いたけど、それ以降、

随分日にちも経ったし色々な事に慣れてきた。

でも、相変わらず97番はワンチャイ止まりか、

セントラルまで行けるか分からない。

帰りも通常30分-40分くらいだけど、

今は場合によっては1時間以上かるくかかるときもあるね。

九龍側への頼り171系(南区からライチーコックまで)は

油麻地、旺角、太子辺りはスキップで

途中、地下鉄に乗り換えられる場所も無く、

これ、9時18時勤務の方は相当大変ね。

ホンハムで乗り換えりゃいいじゃんって意見も出るかもしれないですが

一週間くらいは出来ても、いやぁ~、かれこれ5週間、

通勤、シンドイでしょうね。お金も余計にかかるし。

ワタクシのように、時間に相当融通ききますって人は

仕方ないね。。。で済ますこともできるけど

そうでない人の方が多いだろうし。

だから朝7時過ぎのバスがあんなにいつも混んでるのか。




デモ現場では決して拾えない声が相当あると

常々思っているけれど、

世の中とは、なかなか、うまく回らないものであるらしい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村