香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:北京に行くぞっ!他。 香港、雨傘革命

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ48日目。


このところ、ニュースを見る時間がなかなか取れない。

周永康(香港)さん、はじめ計3名。明日土曜に北京へ。

無線電視: 學聯周六赴京 冀見李克強直接表達訴求(リンク切れ)

李克強先生とお会いしたいのだそうです。

 

この葵涌の火事も酷かったですね。

無線電視:葵涌邨火警一人傷 逾百人疏散(リンク切れ)

原因は漏電だそうですが、本当に香港は漏電関連の火事が多い気がする。

有線電視の動画の方が火事の様子がわかるかな。

有線電視:葵涌火警一名住客受傷

 

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


金曜日の今日から何かしら動きがみられるのではないかと

報道されていましたが、どこの団体の弁護士さんだったかしら

書類や手続きがまだ揃っていないから、そんなに早くないですよぉ~と

コメントされてましたが、ワタクシ、ヘロヘロですので

動画検索、割愛。

ああ、学生さんたちに時間与えているんだなぁ~って

個人的には感じましたが、実際のところ、どうなんだろう。



おっ、そうだそうだ。

学生さん方3名が北京でお会いできたらと希望している

李克強先生ね、日本ではどういう印象なのかしら。

日本での評価をあまり、気にした事なかったなぁ~。

李先生関連のお話といえば、夫人のお話が香港では有名なのだけれど

今、書くと長くなるので、またいつの日か、機会があれば書きましょう。




はい、次っ!




地下鉄開通を今か今かと何十年も待ち続けている我等が南区!

初めの頃「これ以上、無駄に緑を破壊するのは反対よっ!」という

一人の女性からの訴えがあって、一時工事開始が遅れたことはあったけど

その後は、南区側はあれよあれよと工事も相当進んでいるようですが、

金鐘側はねぇ~、はじめから地盤が固くてもたついていたものね。

そういえば、いつか、このブログでも書いたわね。

で、昨日、恒例のMTRさんの言い訳発表会。

有線電視: 南港島線金鐘站目前進度不理想(リンク先不明)

まぁ、確かにデモ期間中工事できてないのはわかるけど、

全工程1年のプロジェクトとかいうのではないので、

普段からキチッと余裕を持って進めておけば、こんなに

アタフタすることもないと思うのよ。



そうそう、ついに来週月曜日からね。正式開始。

上海香港証取相互接続

ロイター: 上海香港証取の相互接続、まずヘッジファンド資金が本土流入か

小難しい事は、ワタクシにはサッパリ分かりませんが

これさ、中国のお偉い方々の色々な大切なものを香港に分散させて

2017年か2018年に来るかもしれない本格的中国バブル崩壊の衝撃を

少しでも和らげようという仕組みづくりって事だと思ってたけど、

もしかして、もしかすると、う~んんんん?

香港のあり方によっては、これ逆に香港吸い取られて、

他に特区作られて、ヘンテコリンになっちゃったりして。

中国がその気になれば新たに特区を作る事なんて、

お茶の子さいさいだったりしてね。おおおおぉ~、怖っ!



その他、気になるニュース、色々あるのよね。

ふなっしーCNN美人アナさん他、外国で大うけ(NAVERまとめ)とか

AFP:パリ郊外にトラ出現とか

でも、やっぱりキラリと光るものがあるのはいつでも中国よね。

読売新聞: 「戻れば漁船を破壊」サンゴ密漁に中国当局(リンク切れ)

確かに密輸は良くないけどさ、漁船を破壊ってのも、凄いわよね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村