香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

北京、上海香港コネクト、沖縄、イスラム国他いろいろ。 雨傘革命 回郷証無効

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ51日目。


15日土曜日の夕方、北京に向かう予定だった学生さんたち。

回郷証無効により航空機に搭乗できず。

無線電視(15日) 學聯代表回證註銷 短期不考慮再上京(リンク切れ)




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



今日はどこもかしこも滬港通開通

世界中に発信されるであろうこういう場面においても

微妙に合っていない、このずっこけるようなズレが

何とも香港、中国って感じで嫌いじゃないのよ、ワタクシ。

有線電視: 滬港通正式開通 (現場)

上のど~んっ!の前の香港の様子はこちら。

有線電視: 滬港通開通兩地交易所開通儀式 (現場)

関連記事日本語は、こちら。

REUTERS

上海・香港株式相互取引、中国本土への海外投資が活況

朝のニュースでは、3年間免税云々言ってたので

興味のある方は是非、その他のニュースを検索して下さいまし。

それにしても「香港 上海 コネクト」あたりで検索しても

何も引っかからないなぁ~と思っていたら

日本語検索では「相互取引」という単語で色々ヒットするようです。




この上海香港コネクト関連での

上海の皆さんの盛り上がりっぷりが面白い。

有線電視: 滬股民看好滬港通首日市況造好

様子もわかんないしさっ、まぁ、チョット見て見てだよねぇ~

と、皆さん口にしながらも、何となくソワソワ?

最後の親父さん、百姓の自分らにそんなお金あるはずないじゃん

ナイナイ、金なんか無いよっ!(昭和の女の想像)

とか言いながら、ニッコニコやんっ!!




何だか、本日ネットの繋がりが相当悪いですね。

もしかして、パンクしちゃったん?





その他、色々、ニュースがあるのよね。

香港も、世界も。

読売新聞: 「イスラム国」、3人目の米国人「殺害」映像(リンク切れ)




日曜日に九龍城で起こった恐ろしい事件。

無線電視: 九龍城傷人案 被斬傷母子情況嚴重(リンク切れ)

母親と8歳の男の子が男性に刃物で刺される。




あっ、日本では沖縄とおぼちゃんね。

沖縄知事選。翁長雄志氏当選。

琉球新報: 当選から一夜明け「オール沖縄」の勝利実感

NAVERまとめ: 沖縄の未来が決まる2014年沖縄知事選挙




理化学研究所、再編成。

毎日新聞: 理研:小保方さんは一研究員に 再生研を再編(リンク切れ)



週末から、やっと香港の秋らしく

お天気良くなってきた。

もう、秋、半分、終わっちゃったな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村