香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

立法会大荒れ、香港大学駅お披露目、東京三菱UFJ罰金370億円他。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ53日目。

昨夜は立法会大樓、荒れました。

有線電視: 示威者鐵馬衝擊立法會大樓玻璃門

デモ隊の方々はどこに向かっているのでしょうか。

ロイター: 香港議会に一部デモ隊が侵入、警官と衝突で4人逮捕

その後、夜が空け朝7時30分頃だったかな学聯と学民思潮の3名、メディアインタビュー。

有線電視: 雙學指不理解衝擊立法會行為

周永康(香港)さん、大分疲れているように見える。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

デモ、どのように収まるのかな。





今朝、香港ポストe-mail版でお知らせのあった

「明治大学、香港情勢を討議するシンポジウム」

アジア記者クラブ

香港情勢を討議するシンポジウム民主化運動と「一国二制度」の現状を検証する

明治大学リバティタワーだそうです。

御茶ノ水、神保町、あの辺りはいい所だよね。





いよいよ、来月に迫ったMTR西港線延長箇所開通。

香港大学駅周辺、お披露目。

無線新聞: 港鐵港大站首採用升降機連接車站及地面

12基のエレベーターも取り付けれ、何だか随分近代的。

提案、提案!

学生さんたちのエレベーター利用は禁止を強く提案!!

(年を重ねた社会人学生は除くね、あの山はシンドイワ。)

意地悪で言ってるんじゃないのよ、コレ。

香港はね、お手伝いさんシステムが確立されていて

共稼ぎ家庭には素晴らしいシステムなのだけど

生まれた時から上げ膳据え膳の中で育てられ、

「これは、ワタクシがすることではありません」

「欲しいものがあったらチョット拗ねたらあてがってくれる」

意識が様々な場面で見え隠れする人も少なくない。

そして多くの場合ご本人は全く無意識で、普通にそうだから困ったものだ。

もちろん全ての人ではないけれど、でも、まぁ、このお方、

このまま香港外に行ったら痛い目にあうだろうなぁ~と感じる人々が

やたらめったら、ひじょーーーーーーーに多いのも事実。

学生時代といえば一番体力のあるときじゃありませんか。

よく学びよく運動するのが精神的バランスも保たれ良いと思うのよ。





三菱東京UFJ、この罰金370億円はどこから出すのかしら?

ロイター

三菱東京UFJに追加罰金370億円、NY当局への虚偽報告で





エボラ関連、インドで隔離されていた方がいたとは

知りませんでした。回復して良かったですね。

無線新聞: 印度隔離一名伊波拉康復者

でも、ニューデリーの空港とか日本人も結構利用している気がするけど

そうでもないのかしら?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村