香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:デモ空間に接すると無自覚のママ占領運動側に気持ちが傾くという、あの現象。香港電視、アメリカ寒波とセレブで流行のコレ。他いろいろ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ54日目。

昨日は、先日の立法会ビルのガラス破壊に関しての報告とか

言い訳とか、自分らの仲間じゃないしとか、

全然面識ない人だよとか、そういったコメントニュースはあったけど

デモ関連では、目立った大きな動きはあまりなかったかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




長毛さん、今朝、病院に運ばれたけど

その後、回復されたのでしょうか。

いつもお元気な方だけに心配ですね。

有線電視: 梁國雄身體不適送院

それにしてもコメント、過激ね。







アメリカ全土、異常な寒波に襲われているのですね。

CNN: 米全土で異例の寒波、ハワイでも氷点下 国の半分に積雪

ワタクシ、ハワイなど足を踏み入れた事などございませんが

氷点下とかなっちゃうとこなんですか?

フロリダ州パンハンドルでもマイナス2~3度ですって。

アメリカの50%以上で雪降ったってんだから一大事。

CNN: Buffalo area braces for more snow





そうだ、昨日はこれだね。

香港電視。

香港電視のライセンスの件は前にこのブログで触れたかしら?

長い、長い道のりでした。

香港電視HKTV

でも、ワタクシ、テレビ関連の事ってほとんど分かりませんの。

日本語で関係ありそうな記事は日経さん。

日経新聞: 香港電視がネットで通販番組配信






そうそう、話はアチコチ跳びます。

2,3日前の新聞で見かけたけど、

スマホじゃない電話が流行っているんですって、セレブの間で。

ワタクシね、相変わらず、あの赤い電話を使っているのですが、

最近、時々、言われるのよね。

「おっ!何これ、カッコイイ電話使ってますね」って。

なんか、あれよね、一週回って流行の最先端となったようです。

f:id:yayoi_international:20110805172957j:image:w360

これね、これ。これでセレブの仲間入りよ!







さて、さて54日目となったデモ。

占拠区内で留まるデモ隊さん。

占拠区内でデモ隊さんに直接反対する反デモ隊さん。

そしてそれを囲む純粋な野次馬さんたち。

そしてそして、占拠区内から占拠区内で起きてる出来事を

ツイッターとか他のSNSとか、その他色々な形で発信し世に伝える人々。

デモ隊、デモ反対隊、純粋な野次馬さんたちはそれぞれの目的が

はっきりしているので、それはそれで、ここでは触れません。

でもあれよね、今起きている事を世に伝えようという発信系の方々ね、

ワタクシ、個人的にチョット心配。


自分は純粋に中立の立場で見たままを伝えようと思っているのに

気がついたら、何この妙~なAWAY感。ってな事にならないように

ホント、お気をつけ下さいましね。

まぁ、そうなたらそうなったでいいという心持の方はいいのですが、

何故?何故?なんなのよぉ~、これっ!って

感じ始めてる人も、もしかしたらいるんじゃないかしらって

何となく、ふと思ったのよね。


これさぁ~、占拠区内から発信し続けたら、なるよね、きっと。

デモ地区とか占拠地区とか、あの中に入ってしまうと何ていうのかな、

空気に呑まれるというか、自分はあくまでも中立と思っていても

無自覚のまま気持ちがね占拠運動側に傾くというかなんというか。

ついつい発信する時に「香港市民の気持ち」とか「香港の思い」とか

「みんなの気持ち」とか、そういう形で発信しちゃったりしそうじゃん。

知らず知らずの内に、読み手から見るとソートー偏った呟きに

なってるかもしれませんのでね。そうすると、読んでいる人の中には

イヤ、イヤ、イヤ、イヤ、そうじゃなかろう!

彼ら別に香港の代表じゃないしっ!とか

いや、別に、みんなの意見って

そういうことじゃ、全然ないしっ!とか

市民みんなの思いじゃないジャンっ!とか

そういう考えの方もいるだろうから、

占拠活動している人は、占拠活動をしている自分の気持ちの

主張をしているのであって、必ずしも香港の総意見ではない

って事は、中立という立場ならば、そこをキチンとしておかないと、

「オイっ、ごりゃっ!てきとぉーな事、呟くんじゃねぇ~よっ!」と

イチャモンつけられちゃったりしちゃうでしょうからね、

そうなっちゃうと、自分が苦しくなっちゃうじゃんね。

ホント、お気をつけくださいましね。



デモ隊が正義!学生が正しい!だからこれを世に発信するのだっ!

って人は、それなりの信念もあるのだろうから、

そんなイチャモンなんのそのって感じでね、いけますでしょうかね。



アメリカの方々には申し訳ありませんが、

香港はこのところ、秋らしい良いお天気だし

占拠も50日を越えましたので、占拠区内に留まっている皆さんも、

この週末辺り小休止してハイキング行ったら、ハイキング。

この季節は山登りがいいじゃんね、やっぱり。

山登ってさ、いい空気吸ってさ、美味しいものタラフク食べてさ

ラマ島でも、サイクン辺りでもいいだろうし。

ビルに囲まれた中に50日以上もいたら息も詰まるしさ。

山に登りつつ、案練り直すってのが、良いと思うのよ。

きっと、いい考えも浮かぶって。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村