香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:旺角障害物撤去、森林管理とゴロゴロする人に宣戦布告、他。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ59日目。


今朝、旺角占拠区の一部、障害物の強制撤去施行。

無線新聞: 執達主任稱約十時開始清理亞皆老街

有線新聞: 執達主任清除亞皆老街障礙物

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




さて。

どんなところにも、コロコロ、コロコロ、何だかデカイ荷物を持って

歩く方々が、世界で色々、問題になっているらしい。

AFP: 伊ベネチア、スーツケースの車輪が発する音に「宣戦布告」

このニュース、香港ではもちろん、

ベニスでコロコロコロコロしている方々を思いっきり映し出していましたが

まぁ~ねぇ~、困っちゃうよね、ホント。

ワタクシ、香港では、山頂のハイキングコースや、石澳の大浪湾辺りでも

コロコロ、コロコロしている方々に出会った事ありますが、

後生大事にコロコロしてるあの中には、一体何が入っているんでしょうかね?

とっても不思議。





今朝、旺角占拠区内の一部で障害物撤去作業が始まりましたが

警察の動員数も凄いな。

そのニュースに隠れてしまっているけど、

蕭若元先生の車がQuarry Bayで襲われた事件と、その後、沙田で発見された

燃やされた偽ナンバー車の事件。

この2つの事件の関係性は今のところはっきりしていないようですが

「言論の自由」を脅かす何かかもしれないと、捜査中。

有線新聞: 蕭若元船塢里遇襲並無受傷





全然話は変わりますが、

乱雑に伸びきった木が風や台風でなぎ倒され

通行人が怪我をする事故が、香港で多くなってきてるのよね。

確か、香港は森林科学の専門家が極端に不足していて

専門的、計画的に業務ができていないって事、言ってた気がする。

これ、日本の専門家と何か協力体制で何とかできないのかなぁって

思うんだけど、どうなんだろう。


森林管理だけでなく、

ゴミ処理問題とか

海水を真水に替える設備とか

医療機器関連とか、

何だろう、なにがあるかな?香港がまだまだこれからって部分で

日本の技術とか知識とか、とても必要とされる分野ってきっと

沢山あると思うんだな。

異国で、政治関連に関して何かするというのは、様々な理由から

とても難しいことだと思うのだけど、

何か他の形で、香港と日本が協力していける何かがあると

とても素晴らしい事だと思うのだけど、そういう形も色々難しいのかな。



今日は暑いね、27度ですって。

寒くなったり、暑くなったり、今年の秋は忙しい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村