香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

地球上、どこもかしこも大変だ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ61日目。


旺角の占拠地区で行われた障害物強制撤去作業。

その後も今朝方まで、色々ぶつかり合いがあったよう。

有線新聞: 有人試圖再衝出彌敦道警員驅散

無線電視:西洋菜南街示威者疑衝出馬路 警圖阻發生衝突

人気ブログランキングへ



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


アメリカ、ミズーリー州でのデモ。

このデモも根が深そう。

ロイター: 一夜明けた米ミズーリ州ファーガン、無残な姿を白日にさらす




今朝、香港のニュースでオーストラリアの不動産事情をやっていたけど

この1年で14%高騰だそうです。

地球上、どこもかしこも大変だ。

オーストラリア不動産関連の日本語ニュースはどうだろう

日豪プレスの半年ほど前の記事「住宅値上がりに海外投資家無関係」

THE HUFFINGTON POST

オーストラリアが中国などの富裕層向けに新しい移民制度





さて、今朝、ひょんなことからバタついて

警察の方に初めて仲介をお願いした出来事があった。

警察の方々は、一番忙しく、ピリピリしている時で

何処も人手不足だろうし大変な時だったと思うし、

デモに比べたら今朝のこちらの出来事なんて

ほんのチョットの出来事で、とても申し訳なく思ったけど

それでも異国人の赤の他人の自分にも

親切に丁寧に仲介してくれ事なきを得た。



この一連の出来事で、すごく感じたのは

何事も、どんな時も、相手がどうであろうと

自分側はきちっとルールを守り、理性を持ち、

落ち着いて言いたい事を伝える事が大切だという事。

自分の知識を増やし、広い角度で物事を見て

意見の異なる様々な人々の話を聞いて、

もしかしらた自分の意見の方が多くの人の意見と

異なっているのかも知れないと、時には止まって

きちんと考える必要があること。

そしていつでも、お天道様の下を堂々と歩いていける

行動を心がけなければいけないのだと、そう、思った。



日本という国に生まれ、自分の事より他人の気持ちを重んじる

「人様に迷惑をかけないように」という考え方は

「迷惑はお互い様なんだから」という諸外国の考えに対して

一見、何だかとても堅苦しく、時には歪んだように感じる時もあるけれど、

それでも、「人様に迷惑をかけないように」

「他の人の気持ちを考えなさい」と

教えてくれた日本という国に生まれた事を、今、改めて

感謝せずにはいられない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村