香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:みんな、ニュース見なさいね、ニュース。黄君、卵を投げつけられる。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ62日目。

黄君、法院を出たところで、卵を投げつけられる。

有線電視: 黄之鋒離開法院被扔雞蛋

拘束者150人以上のうち30数名、旺角地区への立ち入りを制限される。

無線電視: 岑敖暉質疑禁足旺角 稱禁令已達目的

人気ブログランキングへ


(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

旺角地区の障害物強制撤去が行われ、道路開通となったところで

南区からライチーコックに抜ける頼みの171系も

平常通りの道順になったのかしら?と思ったら

今朝すれ違った171系、まだ「改道」の案内つけてたね。

まだまだ、不規則なのかも。

銅鑼湾の波欺富街が開通した時も暫く渋滞ひどかったし、

九龍側も、暫くは渋滞になったり、様子見ながらだろうから、

通勤に使っている方は、もう少し踏ん張りどころかな。

時間も費用も倍かかったもの、大変な2ヶ月だった事と思います。

結構、いるからね、南区からホンハム以北に通勤している方も。




さてさて、我らが銅鑼湾。

相変わらずSOGO前は通れないので、96番、592系も

もちろん改道のまま。

天楽里の後は、なんとっ!すすすっーーーーと上っていっちゃって、

次はもう、図書館という状態。

そのこと知らずに銅鑼湾に行こうと96番に乗っていて、

天楽里の後、あの坂を登っていくときの、絶望感といったらもうね

大変なショックでございますので、皆さんもお気をつけ下さいましね。

Hysan Place側が再開していない時は、波欺富街を使ったので、

それはそれで、便利だったんですけどね。

今や、南区からは近くて遠い場所となった銅鑼湾。

今後、どうなってゆくでしょうか。

銅鑼湾は、住民の方や路面店の方からは何か意見が出ているのかしら?

一部歩行者天国の状態が2ヶ月続いているうちに

住民の方々から苦情が出なければ、

もうここは、このまま歩行者天国仕様に

しちゃうってのもいいんジャン?どうよ、これ。

何て思いはじめているワタクシがおりますが、

毎日、毎日店舗から封鎖された道路を眺めているうちに、

ついに精神的に病んできたのでしょうか。





デモに関しては普段、広東語ニュースを見ているのですが

昨日、たまたま英語版見たのね。

長毛こと梁さん、英語での興味深いコメントがあったんだけどな。

今回、旺角地区への立ち入りを制限され

「そんな形で個人の自由を奪うなんてHuman beingとして駄目ジャン」

みたいな事言ってた気がするけど、どうだったかな。

動画検索の方法が分からん、もう一度みたい。

hket経済日報: 梁國雄不滿禁足旺角 聲言會上訴

賛成反対は別として占拠関連で交通面で莫大な2次的影響を受け、

行きたい時に行きたいところへ思うように行けないことも多く

時間も料金も相当の個人負担でしのいでおります南区住人は、

なんだろう、きっと彼の中では

Human being以外の何か別のカテゴリーに属しているのでしょうか?

まぁ、別にいいですけど。




でも、旺角地区進入の制限をつけられた方々は

それぞれ旺角へはそれなりに行く必要があるとし、

制限を不服として色々アクションをとるようですが

今、まさに時の人、黄之鋒君の旺角への用事が

通学の為の乗り換え、または、献血

ってのが、何ていうのかな、ヤバイ!

ヤバイの使い方、あってますか、これ?

ヤバイって言葉がさ、昭和の時代と意味が違うようで

何だか、その使い方が難しいのですよ。

無線電視: 岑敖暉質疑禁足旺角 稱禁令已達目的

それはそうと、こうして見ていると、皆さん、それぞれ

「何かしらに自由を制限されるという事は

とても不自由な事であり、あってはならない事なのだ」

という感覚はお持ちのようですね。

他人の自由は「未来の為に我慢して」と制限し

自分の自由は制限するなという事なのでしょうか。

何だか、これ、とっても斬新なアイデアね。

これからの人生、ワタクシも、

こういう斬新なアイデアで生きていきたいと思います。





拘束者も150人以上、怪我人やボコボコ案件も

相変わらず沢山あるようで、

でも、もう、旺角、テレビで見てるだけでも相当カオス。

衝突が始まるとグチャグチャで、何が何だか分からないでしょう。

政府も警察も原告側も、

「強制撤去するよ、逮捕者もでるよ、怪我するよ

乱闘になるよ、週末に片付けろよ、近づくなよ

メディアだって同じだぞ、旺角くるなよっ!」って

何十回も警告出してた事、異国人のワタクシでも知っているけど、

実際、今、住人以外で占拠区内近くにいる人々は知らなかったのかしら?

みんな、ニュース見なさいね、ニュース。

メディアの皆さんも、あれよ、気を利かせて占拠区内に

モニターでもスクリーンでも設置して自分とこのニュースずっと

流すくらいしてあげたらいいのにね。



2週間以内に金鐘、銅鑼湾の強制撤去開始、

クリスマス前には収束を目標としているようですが、

どうなるのかな?

今日は金曜日か。また、荒れるのかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村