香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:週末大荒れの香港、火事、爆発物と日本のニュースもチョコチョコ。 雨傘革命、デモ隊と警察の衝突

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ65日目。

週末から大荒れ。

今朝、金鐘の海富中心にデモ隊が入り込み、警察側と衝突。

有線電視: 警方驅趕海富中心示威者 (現場)

海富中心(Admiralty Centre)とその周辺ビルには

多くの日本企業が入っていますので日本の方々にもお馴染みのビルですね。


それにしても、朝方までひどい衝突が続いた。

有線電視: 警方於龍和道展開驅散行動(リンク先不明)

有線電視: 示威人士再次重新佔據龍和道(リンク先不明)



先週末は、旺角の障害物強制撤去作業が終わったら皆さん是非、

旺角で買い物をして下さい!というCYの発言を受け

旺角で買い物をっ!と集まる人々

有線電視: 旺角大批市民聚集警員戒備(リンク先不明)

土曜日未明朝方5時前まで旺角から尖沙咀を人々が歩く。

無線電視:有旺角聚集者走到尖沙咀碼頭 清晨陸續散去(リンク切れ)

有線電視:警與旺角聲稱購物者推撞拘多人(リンク先不明)

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

色々なニュースが続いた週末だった。


今朝の火事。初めてこのニュースを見た時は、さすがにギクリとしました。

これ、有線よく撮ってましたね。

相当数のカメラを金鐘に置いているのでしょう。

有線電視: 解放軍駐港部隊大廈火警(リンク先不明)





沙田で爆発物。

含毒物を動物が食べないよう、不法投棄されているゴミを拾う

ボランティア活動をしていた2人が負傷したこの事件。

ゴミを拾ったところで爆発、27歳の男性は3本の指を負傷

手術となるのですが、その後指の機能が回復するかどうかは

今のところ分からないとのことで、悲しすぎる事件。

無線電視: 沙田顯徑邨商場爆炸案 沙田區重案組跟進(リンク切れ)

12月2日追記: 沙田で拾ったところ爆発ではなく

金山郊野公園で拾い大圍顯徑邨で爆発でした。

有線電視: 大圍顯徑邨物件爆炸兩人傷(リンク先不明)




元朗の廃棄物回収所の火事もひどいものでした。

無線新聞: 元朗回收場四級火灌救近十四小時救熄(リンク切れ)





11月26日付けの香港ポストの記事も気になるものでした。

上海、5年後に香港をしのぐ金融センターに

***ここからコピー***

ロンドンに本拠を置く法律コンサルタント、キネティック・パートナーズ

による金融センターの展望に関する調査リポートで、上海市が5年後には香

港の地位をしのぐとみられていることが分かった。11月25日付『文匯報』

『大公報』によると、同社は25カ国・地域で金融界関係者283人を対象

に世界の代表的な金融センターに対する展望を聞いた。業界ではおおむねニ

ューヨークの国際金融センターとしての地位は揺るがないが、中国本土が新

興金融市場のけん引役になるとみられている。「上海が2019年に新興市

場の第1の金融センターとなる」との答えは53%に上り、昨年の45%か

ら拡大。さらにリポートでは、上海市と深セン市が香港に代わってアジアの

金融センターとなる条件を備えていると述べている。

***コピーここまで***

ソースは11月25日付『文匯報』『大公報』とのことです。




日本関連もチョコチョコ。

小南国がPokka香港の株65%を取得。

信報: 小南國購西式及日式休閒餐廳業務權益

日本語はこちら。

日経新聞: 小南国、ポッカの香港子会社買収

習近平指導部の倹約令の影響で苦戦。

今年1~6月期の純利益は前年同期比98%減の約60万元(約1100万円)まで落ち込んだ。

と、日経記事内にありますが、

ん?んんんんん?

ちょ、この数字はちょっと、う~ん、興味深い。




ほほほぉ~とつぶやいた

渋谷109香港進出

読売新聞:「SHIBUYA109」香港進出へ…初の海外(リンク切れ)

ご本人さま、東京急行電鉄株式会社のプレス発表は

11月30日現在では、こちら。

一部報道機関による「SHIBUYA109 香港進出」の報道について(リンク先不明)

現時点において合意や決定に至った事実はありません。

だそうです。

それにしても109は「マルキュー」と読ませるのか。

そうだったのか。。。




大分前の記事になりましたが、こちら。

アサヒビール、なだ万を買収。

ロイター: アサヒビールが日本料亭「なだ万」買収、過半数株式取得へ

東洋経済で関連ストーリー

なだ万、「アサヒビールへ身売り」の謎



香港、今夜は17度、週末は15度まで下がるらしいので

暖かくして過ごしましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村