香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

雨傘運動:何事も体が基本よっ!って思うわけ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ66日目。


学生2団体、先日の金鐘道政府合署包囲計画失敗を表明。

無線新聞: 雙學認圍堵政總行動失敗 泛民促結束行動

学民思潮の黄君他2名、無期限のハンガーストライキ開始。

有線電視: 黄之鋒等三學民成員無限期絶食

AFP: 香港民主派デモ隊学生リーダーら、ハンガーストライキに突入

ブルームバーグ: 香港高裁、新たな占拠禁止命令-民主化デモが勢い失う中

人気ブログランキングへ





(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




さっむいっ!

急に寒くなりましたね。今週は12度くらいまで下がるらしいので、

コートは買ったけど、これまで出番が無かったのよねぇ~

このところ暖冬続きだったし。。。という方は、今週よ、今週!

12月中に急に冷え込むと、本格的な冬であるはずの旧正月前後は

逆に暖かくなるというのが通説ですっ!って事は別に無いと思うのですが

まぁ、明日はどうなるか分からないのが、昨今の地球の天気。

折角のコート、寒い時に着ておいた方がいいと思うのですよ。

無線電視: 今天氣溫徘徊16度 料周四最低氣溫12度




さて。

昨日、チョット触れた沙田の爆発物事件。

イノシシを捕獲する為の罠だった云々という事を耳にしたけど

どうだったんだろう。最近、野生のイノシシの数が激減している

って事から、分かったらしいけど、爆発物製造の犯人さん、

イノシシ捕まえて、捌いてたんですかね?

それは、それでイカンでしょ。

もう、本当、負傷したボランティアの方々の回復を祈るばかり。

ところで、この事件、ワタクシ昨日から沙田、沙田と書いてきましたが

金山郊野公園で収集、大圍顯徑邨で爆発だったのですね。

有線電視: 大圍顯徑邨物件爆炸兩人傷






デモ関連は、う~ん。

個人的な思いとしては、広東語なんか分からなかったら分からなかったで

情報も必然的に限られるし、そんな人生も良かったんじゃないかと思う日々。

いつも言っているけど、自分は

負けとか勝ちとか、失敗とか成功とか

そういう性質のものでもないと思うのだけど、

デモ隊の方々も含め、世間の見方はそうでもないらしい。

有線電視: 學聯學民思潮承認行動失敗

切ないなぁ~。




デモ隊の皆さんの理想や気持ち、訴えは多くの人に届いている。

どうか道路を返して欲しいと各方面からの声。

道路占領を続けている方々に届くといいのですが。

無線電視: 獲頒臨時禁制令 冠忠指執行方式待定



各紙社説

12月2日 社評摘要(一)

12月2日 社評摘要(二)

12月2日 社評摘要(三)

今後、今回のデモの責任とか、社会的制裁とかそんな話も

出てくるのだろうと思うけど、これも、皆、つらい話よね。



初めは各方面から「こんだけの損害が出たぞ、どうしてくれるん?」という

話がでたとしても、香港はとにかく外資を集めない事には経済回らないから

暫くしたら「まぁ、短期間的には多少影響あったけど、長期的には

全然モウマンタイヨ、香港は相変わらず安全、安心、公平だから

外国のみなさん、どんどん香港に投資してくださいねっ!」って方向で

声を上げていくことになるのだろうし、とにかく

上海やシンセン、その他周辺の都市に金融センターとしての地位を

持ってかれないように、各方面踏ん張るだろうし。

色々、大変だ。





デモ参加者に責任云々の話となったその時には、拘束云々、

賠償云々という方法ではなく、どうだろう、デモ賛成反対は別として

有志各企業で彼らをトレーニーやインターンとして受け入れ

「働く事」を経験してもらうとかできればいいと思うのだけれど。

働いた事が無かった時には気づきもしなかった事だけど

「働く事」を通して始めて見えてくる事や

考えなければいけない事など、新たな発見って確実にあると思う。




とにかく、今日から本格的に寒くなる事だし、

暫く家族揃ってご飯を食べていない人たちは、

お家に帰って家族揃って打邊爐して、あったかいお布団の中で眠って

元気に明日を迎えればいいよ。

空腹も睡眠不足も冷えも、体によろしくないっ!!

何事も体が基本よっ!って思うわけ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村