香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

20億、50億、一兆と、億単位のお金が絡むニュースが色々。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

デモ73日目。

このところニュースを見る時間がとれていない。

2,3日前に、早ければ今週水曜10日もしくは木曜から金鐘占拠地区一部

障害物強制撤去を始めるらしいと耳にしたけど、その後、どうなったかな?

金鐘にある物資は少しずつ運びだされているようですが、

指定範囲外に移動しているだけかしら?

有線電視: 學民指如清場會助部分人先撤離

旺角の時の様な衝突にならない事を祈るばかり。



雨傘運動を挟み、警察を目指す若者と警察を去った男性のお話。

有線電視: 辭職警員與應考年輕人談警爭議

泣けてくる。

人気ブログランキングへ




(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


この10月以降、毎日のようにニュースに登場する「砵蘭街」

そのPortland St.の垃圾站から女性の遺体が発見されたようです。

垃圾站は、日本語ではなんでしたっけ?

(ゴミ収集車で各ターミナルから

集めたゴミを一時保管しておく場所ですね。)

近くの広東道の時租酒店(時間貸しホテル)に事情を聞いているらしい。

有線電視: 砵蘭街垃圾站發現屍體





あちらの周永康さま、ついに逮捕。

差し押さえ資産総額約1兆9000億円。

金額が大きすぎ、もはや9000億が端数に感じる不思議。

日経新聞: 中国最高検、周永康氏を逮捕へ 党中央が痛烈批判





クールジャパン機構、「一風堂」を展開する

力の源ホールディングス(福岡市)に約7億円の出資と最大13億円の融資枠。

Cool Japan Fund Inc News Release

世界主要都市(欧米豪)に日本食の魅力を発信する外食事業へ出資

シンガポールのジャパンフードタウン事業への出資も決定のようですね。

クールジャパン ニュース

SankeiBiz

「一風堂」海外展開に20億円 クールジャパン機構、ラーメン普及支援





ハッキングされた当初は、みんなのサラリー流れちゃったけど

ただで映画の宣伝出来ちゃったよっ、やっほぉ~い!

って感じだったのもつかの間、あらぬ方向へ向かいそうな

ソニーピクチャー北のお方にハッキング?事件。

日経: ソニー子会社へのサイバー攻撃、金より報復か

香港では英語系ニュースでは結構やってるけど

広東語系はそれどころではないのでもう過去のお話と化している感じ。

ハッキングもとはBKKのSt. Regisからだったらしいので、

皆さんもハッカーのお隣で普通にお食事していたかもしれません。

GIZMODO: ハッキング元はバンコクの5つ星ホテル





昨日か一昨日の日本のニュース。

50億円くらい追加納税した女性のニュースがあったと

思ったけど、何方だったかしら。記憶、ちょっとアヤフヤ。

それにしても50億円追加納税できちゃうのだから凄い。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村