香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

続く不穏な日々。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ


にほんブログ村

デモ74日目。


明日12月11日木曜日、朝9時

金鐘、中環一帯の占拠地区一斉強制撤去執行を発表。

有線電視: 金鐘禁制令周四早上九時執行

銅鑼湾内の占拠地区に関しては状況による模様。

人気ブログランキングへ



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

明日朝一番での執行が決まった金鐘地区の強制撤去。

前回の旺角での衝突からか、

当日はスケジュール通りに執行する事、

木曜9時までに私物は撤去しておく事

従わない人は拘束、逮捕もある事、などの

細かな注意事項を入れ、

明日朝9時までの撤収を呼びかけていましたね。

ニュースなどを見ていると、撤収作業を始めている学生さんたちも

結構いるようですが、どうなるでしょうか。

明日は警察は7,000人体制をとるようです。

今日、10日水曜日

夜は、多くの人が金鐘の様子を見に出かけるかもしれないですね。

それぞれの立場から、色々な事を考えた74日間。

日本で過ごしている時にはどこか遠い事のように感じていた政治。

自分とは絣もしないどこか遠い世界の話だと思っていたけれど

他所の国で、政治についてここまで考えさえる日が来るとは

思いもしなかった。

まだ続いている学生さんたちを中心とした運動。

どう収束に向かうのか暫く見守りたいと思う。






銅鑼湾占拠地区9日夜の様子。

有線電視: 銅鑼灣佔領人士舉行集會





もう1つ、香港中が注目する案件。

インドネシア出身の家政婦さんが雇い主から

長期にわたり虐待を受けていたという事件の裁判。

有線電視: 印傭Erwiana疑被虐案開審

関連記事: News9plus2

外国人家政婦虐待の主婦を逮捕 事件は氷山の一角





酷い事件。

昨日触れたPortland Stで見つかった女性の遺体。

まだ15歳の女の子でした。

34歳の男を逮捕。

有線電視: 砵蘭街垃圾站發現女屍一人被捕




続く不穏な日々。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村