香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

地下鉄延長、2億円、エボラとインフルエンザ、エアアジア他。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

どんよりした天気が続いた連休から一転、

今日は気持ちの良い青空が広がった@香港。

一方、天気が心配なのがインドネシア、シンガポール周辺。

Bloomberg: エアアジア機の捜索活動を再開

無線電視: 失聯亞航客機或已沈落海底

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村






(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



香港も色々なニュースが飛び交っていますが、

昨日12月28日、ついに開通となったMTR港島線延長部分。

我が家も早速利用してみましたが、

香港大学駅も、堅尼地城站も、観光客の方々で大賑わいでございました。

まぁ、観光客と言っても、香港ヤンの皆さま。

無線新聞: 港鐵西港島綫早上六時正式通車




クリスマスに落し物惨事の現金約2億円。

無線電視: 解款車馬路跌錢 市民拾遺涉逾千五萬

その後、また一人逮捕。

無線電視: 解款車跌鈔案 至今41人歸還逾640萬

今回逮捕されたこのお若い男性、毎朝のランニングで、

ここ通ってるわぁ~って所にお住みとのことで、ちょっとビックリ。

ところで、何で発覚したのだろうと思っていたら、

どうやら札束の写真をFacebookにアップしたらしい。

家宅捜査で、使用済みのマカオへの船のチケットが見つかったらしいので

きっと豪遊してきたのかもしれません。

拾った人は速やかに報告してくださぁ~いっ!と

警察が呼びかけていはいるものの、全て回収までには程遠い。

そういえば、ワタクシも拾ったのよねぇ~って方はSNSにアップしてないで、

ここは一つ速やかに警察へ報告することをおすすめ致します。





年末だけど、日本ではエボラがちょっと心配。

香港ではH7N9がちょっと心配。

沢山の人が健康で笑って新しい年を迎えることができると

いいと思うのだけど、なかなか難しい。

ロイター

シエラレオネから帰国の男性、エボラ感染の疑いで検査 

無線電視: 本港H7N9禽流感患者危殆 其家屬接受隔離

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村