香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

SwissLeaks HSBCの影に隠れてますが、こちらも迷走中っぽいSC、どうなることやら。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

先日のSwissLeaksから揺れに揺れてる英国。

BBC: PMQs: Cameron and Miliband on HSBC and tax claims


日本ではあんまり話題じゃないのかしら?

SwissLeaks関連の日本語記事。

AFP:英金融大手HSBCが「脱税ほう助」、世界に波紋

リスト内のお名前が気になる方はこちらから。

GIZMODO : やっぱりスイスは脱税天国だった!

日本人を含む市場最大3万口座リークで判明



香港のHSBCで、香港IDカードを持たない方の

新規口座開設がとっても厳しくなったと

昨年後半頃からだったでしょうか、そんな噂を耳にしていましたが

こりゃ、ちょっと大変そう。





そんな中、

ぶっちゃけ、ホント、助かったわぁ~

コッチが炎上するとこだったもんなぁ~

と、思っているかどうかは分かりませんが

こちらも何かと迷走中っぽいStandard Chartered Bank

どうなることやら。

近いうちに世界で2000人のリストラ予定と発表したのが1月初め。

Forex Magnate (1月9日): 英大手SC、4000人規模のリストラ計画

その発表とほぼ同時に渣打銀行(香港)では証券研究部門閉鎖で関連部署即日解雇。

そうしたSCのリストラ計画ニュースは

もうどこかにすっ飛んでいってしまったかのよう。



これまでも何度も何度もリストラしてきた印象のSCですが、

今度はどうやら本気のようで顧客向けの再構築案の1つなのかどうか

その辺の事情はよくわかりませんが、昨年末ごろ

渣打銀行(香港)では「Preferred Banking」はもうやりませんっ!

ってお知らせしてたね。

前回のようにPrivilege Bankingから名前を変えます!って事ではなく

普通のPersonalもしくはPriorityの2本立てという形となるようです。

いつからかはちょっと失念。



と、いう事で、

そういえば普段使ってないけどSCのPreferred口座あったかもぉ~と

心当たりの方は、ちょっと銀行に確認してみるのもいいかもしれません。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村