香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

日本のそれは何チャラという超優秀ATMなのだっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村


ランニング中に街市を通りながら

今朝の街市は随分殺気立ってるわねぇ~と思っていたら

今日は大晦日だったのですねっ!

まだ、もう1日あると勘違いしていたワタクシ、

冷蔵庫の中空っぽで、慌てフタメイテオリマス。

こりゃ、のんびり仕事をしている場合ではないっ!

サクサクサクっと仕上げて、先ほど3時ごろ改めて

街市にいってみると、あらら、時既に遅し、

豚肉屋さんは「ホホホッ~、売り切れだよ、売り切れ~!」

お魚屋さんは「もう帰るよ、帰るよ、帰ってマージャンだよっ!」

と、もうすっかり店じまい。

年末ですな。



おっ、ところで、これから4連休になるわけですが、

年末年始ということで、何かと出費が多くなる。

まぁ、香港の場合どこにでもATMがあるので

必要な時に引き出せばいいかっ!とついつい思いがちになりますが、

年末年始はチョットお気をつけ下さいましね。




ワタクシ、金融関連の仕事に就いたことはないので詳細はわかりませんが

もの凄く優れた機能を持つ日本のATMとは異なり

香港は引き出し用としてATMの中に予め準備された分が引き出されてしまうと

次に準備されるまで、お金は出てこないらしい。

日本のは入金された分のお金が引き出し用に循環するつくりとなっていて

それは何チャラという超優秀ATMなのだっ!と、

いつか日系金融機関に従事する何方かが力説していた気がする。

ワタクシ世界のATMの優劣に特別興味があるわけではありませんので

フムフムフム、ほぉほぉほぉ~と適当に聞いておりましたが、

確かに香港では、

「手続き上は引き出した形になっているし

明細も出てきたのに肝心のお金が出てこなかった」という案件は

これまで何度か耳にしました。

まぁ、それも遠い昔の話かもしれません。




いずれにしましても、皆さま。

連休中にもう少し現金必要かなぁ~とお考えの方は

早めに引き出すことをおすすめいたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村