香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

気になるニュース色々。MERS、さんま船、楽天公募増資、シャープ、東芝と6月4日。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

今日は6月4日。

Apple daily: 六四集會 集會八時開始 已坐滿4個足球場

人気ブログランキングへ


(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)


FOCUS-ASIA: 韓国政府は航空機のMERS消毒法分からず、殺虫剤をまくエアラインも

殺虫剤、効くといいですね。



YAHOO! ニュース淡路島→川崎600キロ 致傷容疑で4人逮捕(リンク切れ)

最近はマグロ船じゃなくサンマ船なのね。。。まだ6月だけどね。

ところでこのグループの名前が実に昭和を思い出させてくれる。

暴走族「池田狂麗威死(クレイジー)」

大阪府池田市を拠点にしてらっしゃるらしいです。

皆さん30代前半だけど、大阪あたりではこういう昭和的な感じが

流行っているのでしょうか。




ロイター: 楽天が約1880億円の公募増資

何だか、焦げ臭い匂いがプンプン漂ってくるニュースね。




毎日新聞:東芝:夏のボーナスは仮払い(リンク切れ)

あれ?先日のニュースと内容大きく変わった?と一瞬思ったけど

先日のニュースはシャープの役員報酬関連でございました。

産経WEST: 経営再建中のシャープ、役員報酬は計3億1300万円(リンク切れ)

何だか最近、自分が読んでるニュースがシャープのニュースなんだか

東芝のニュースなんだか区別できなくなってきた感じ。




Bloomberg: ギリシャの作戦が生む混乱、債権者に先んじて救済合意の独自案

ギリシアの方々の生き方、それはそれで学ぶものが大いにありますね。

いやぁ~、それにしても歴史や観光資源があれだけある国で

自力でやっていけないっていうのだから、イヤハヤ、これまた、

何と言うのでしょうか、ドイツの皆さま、心情お察しいたします。




Bloomberg: 謎の株価急落-数字王国が一時61%の下げ

同社は香港証券取引所を通じて、急落の原因は思い当たらないとコメントした。

との事ですが、フムフム、

「特に昨年末から年初来高値を付けた5月19日までの値上がり率は1500%超となった」

っとありますので「原因は思い当たらない」とは、

一体どの口が言っているか不思議でございます。





今日は色々気になるニュースが盛りだくさんあるのですが、

中でも一番印象的なのは

今日は6月4日だけど、日本のメディアも人々も

あんまり触れていないのね。

という、そのことでしょうかね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村