香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

インターコン香港売却、公共団地の水道水とか、気になるニュース色々。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

西日本は台風直撃、東北では地震と、日本がとても心配ですが、

香港も、どうやら明日から天気が大きく崩れるようで

9-day Weather Forecastも、見事に雨ばかり。

f:id:yayoi_international:20150716185616j:image:w360



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)




色々気になるニュースがあるのですが、先ずはこちら。

少し前のニュースですね。

マカオ新聞: インターコン香港、1000億円超でファンド運用会社に売却へ=ホテルブランドは継続

GAW Capital Partners プレスリリース

Gaw Capital Partners Leads Acquisition of Hong Kong’s Legendary InterContinental Hotel

ホテル業界、売買は一般的な事なのでそのニュース自体に新鮮味というものは

あまり無いと思うのですが、この売買関連で、今日の記事のコレっ!

Gaw Capital Partners is seeking 3-year US$480 million loan for the acquisition of InterContinental Hong Kong

現在、世界一家賃が高いとされる香港の一等地のホテルを買う事も

彼らにとったら、「ちょっと、車、買い替えようかなぁ~」くらいな

感覚なんでしょうかね。

まぁ、それでも、インターコン側はこの売却により購入時の約2倍

HK$5,000,000,000-(←0の数合ってる?)

50億香港ドル(約791億円)の利益を得るというのだから

それはそれで、どちらもハッピーなのかもしれません。

それにしても大型ホテルの売却、香港、何だか続きますね。

日経新聞: 新世界発展、ホテル持ち分を合弁に売却

ブランドチェンジも結構あるし。




はい、次っ!

今、香港で一番の話題といえば、もちろん公共団地の水道水。

公共団地の水道水から基準値を超える鉛

鉛の水に広がる被害、3万人に影響か

お仕事などの関係上、香港に来ていますという方々は

大体の場合、公共団地以外にお住まいだと思うので

最近良く耳にするニュースだなぁ~と思いながらも

「まぁ、あんまり自分らには関係ないかなっ?」

って、内心、思っちゃったりしていません?

ところが、どっこい。

香港ってそんな簡単な場所ではなかろうよっ、ってのが

ワタクシの思う部分で、政府のビルでこれだもの。

キンキンキラキラ、ここのロビーは贅沢にオツクリシマシタ、

見てください、この煌びやかさ

という感じのプライベート住宅に於いても、

まぁ、見えないところは同じような感じでございましょう。

と、ワタクシ、ニュースを思いっきり斜めから見ております。




次、次っ!

8月からのマークシックスの当選番号発表と来季からの競馬ね、

その放送が無線電視からJ2に移るそうです。

いよいよでございますね。

無綫電視八月直播六合彩攪珠及下季賽馬

このATV放送免許更新ならず騒動があるまで、私自身はあまり

ATVを見る機会というのは無かったのですが、

最近、改めて時々見てみると、結構興味深い番組作ってたのね。

知りませんでした。まぁ、でも、その面白さってのは

全体的に香港ヤンには受けなそうな、そんな面白さではありますが。

日経新聞:香港ATV、放送停止へ 当局が免許更新認めず




ホントはもう少し、様々なニュースがあるんですけどね、

学生さんたちの成績、国語(中文)に関して

クレームつけた子には点数を加え、クレームをつけなかった子には

そのまま加点無しとか、

日本の不動産購入が流行ってるけど、仲介業者が煽りたれるほど

利益は無いから、大概にしておきなさいとか、

色々、ありますが、今日はこの辺りで。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村